ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPod 参入!

ゴスペルは楽譜を読みながらではなく、
耳で聞いて音をとり、歌うスタイルです。

なので、歌詞は貰えるけど
楽譜は付いてないのです。

そこで、大切なのが「録音機器」

皆さんMP3とかで格好良くやってる中、
アタシはといえば姑に借りたアナログなラジカセで
テープをガッチャンガッチャンとひっくり返したりして
録音しておりました。

まあ、思ったよりちゃんと録れてるし
これはこれで重宝してたんですが
ある日、姑から電話が。

「あのカセット、まだ使ってるのかしら?」

「ええもう、めっちゃめちゃ使ってます!」

・・・と大げさなくらい喜びをアピールしたものの、
さすがに借りっ放しもわるいとおもい、
MP3の購入を真剣に考えまして。

こう見えて(どう見えてるつもりなのかってハナシ)せっかちなので
決めたら一刻も早く欲しくなる。
幸い、単発のバイトで稼いだ小銭もある。

鼻息荒くしてダンナに
「今度ヤマダ電機付き合って!」
というと、ダンナの歯切れの悪い返事。

「いいでしょ?!こないだの給料が振り込まれてんの!(チョビットだけど)
 安いのなら買えそうなんだから。」

ココでダンナも意を決した様子。
「内緒にして驚かせようと思ったんだけど・・・
        (↑サプライズ大好き)
 こんどのKAIちゃんのお誕生日プレゼント、
 iPodにしようと思って・・・」


ちゅき〜〜〜〜♡


もう、もう、なんて素敵なダンナなの!

思い起こせば1年前、マラソンのお供にiPod欲しいな〜ッと言った
YOUの望みを

「いらん。」


と一蹴したこのアタシになんて優しいのぉ〜。

そりゃあもちろん、その背後に


共用



と言う文字が隠れきれずにはみ出してるのは否めないけどでも嬉しい!

そのままでは録音できないので
付属品など、アタシがゴスペルのレッスン行って
2時間ちゃんと録って来れるように
セットにしてプレゼントしてくれました。

ありがとダーリン愛してる(ホントに)←こういうのが蛇足。

アップルストアで購入すると刻印サービスと言うのありまして、
好きな言葉を入れられます。

アタクシはですね。
Rejoice always
In everything give thanks


と入れてもらいました。

◇今日の新曲◇
◆SILENT NIGHT(きよしこのよる)◆

先生の友人がアレンジしたメロディーが最初にきて、
とても素敵です。
これで発表会の曲が揃いました。
あとは練習するだけです。
発表会は12月23日、午前の予定。
メンバーは今から、発表会の後の食事会で盛り上がってるっていう。
これならきっと大丈夫だよ。
[PR]
# by lani_kai_love | 2006-11-14 22:56 | GOSPEL

聞き間違い

先日、ちょっと体調崩してたので
ダンナ(鍼灸師)が診てくれまして。

手の甲に小さなシールを張ってくれました。

幼稚園のお迎えの時、それを見た友人が


「コパ?」


って聞いて来たので(風水かっ?!)と思いつつ
「違うよ。」
と答えました。

で、そのあと話しは続き、
「だ・か・ら・。    パパ   だよね?」

と念を押されました。

ああ、コパじゃなくてパパだったのね。
これは間違えても仕方ないよね。
[PR]
# by lani_kai_love | 2006-11-12 14:18 | NOTE

子連れゴスペル

漠然とやってみたいなと思っていたゴスペル。

3年くらい前、娘を実家に預けて、
夫婦で綾戸智絵さんのライブに行きました。
ライブ後半でバックステージにいきなり大人数のクワイアが現れて。
それまでにもかなりキテタんだけどその途端鳥肌がボワ〜〜〜って!
やる!アタシもやる!クワイア入る!

ダンナはいつもの事とばかりにうんうんやれやれってな感じでしたよ。
でも、昼間にレッスンやってるとこって結構少ないんだよね。
色々探したけどいいとこ見つからなくって。
主婦としてはレッスン料も気になるし。

そんなこんなでなかなか始められずにいましたが
ご縁あって9月から通っています、ゴスペル。

お祈りから始まって
ストレッチ、発声、そして歌って、時には聖書のお話聞いたりして
お祈りで終わります。
その間、次女はそばで遊んでいます。
でも、振り返るたんびにゴスペラッてる場合じゃあ無い事も多々。
 


あげたおぼえの無いラムネを食べてたり(袋ごと)・・・



おもちゃを取り合ってたり・・・



牧師先生に抱っこされてたり。
(すごい勢いで上手くなついてた。)

牧師さんの奥さんも一緒に歌ってるし、
そこのお子さんも一緒にいるのをいい事に



牧師先生のこと、



保育士扱い。



でも、優しさがにじみ出てると言うのか
子ども達も安心して群がってます、牧師先生に。

でもって、そのおかげで安心して歌えます〜。感謝。
今やってる曲は
◆Oh give thanks
◆I Need You To Survive
◆Make us one
◆Pray for conviction
◆Oh happy day
◆君は愛されるため生まれた

次のレッスンでもう一曲やったら
それを含む7曲を完成させて
クリスマス前に発表会をするんだって。

どーすんの!
すんごい人数少ないんだけど!
ソプラノ3人(アタシはココ) 
アルト2人(うち1人11月中旬出産予定)
テナー2人・・・
しかも。
アルト事実上のソロだよ!
大丈夫かい〜〜?

ゴスペルメンバー募集中なり!
[PR]
# by lani_kai_love | 2006-11-11 22:13 | GOSPEL

玄米水飴

食の話がよく合う、朝市仲間の友人が教えてくれた、玄米水飴。

マクロビ対応。

昔、普段の料理に昔は白砂糖を使ってたけど、
白いお砂糖が怖くなったので
三温糖、きび砂糖など使うように。

最近では酒みりんの様なとってもナイスな調味料 
「味の母」を愛用中なのであまり砂糖を使わずにすんじゃう。


煮物やカレーでコックリとした甘味を出したい時に
蜂蜜や黒糖使ってたけども、
蜂蜜もマクロビでは使わないしね。
もっと厳密に言うと黒糖もいわゆる砂糖をつかわないんだよね。

蜂蜜の生産に当たり、蜂が関わっているからなのか?
っと真面目な顔してバカな事を考えて
かなり納得してたんだけどどうやら違ったみたい。

単糖類と多糖類で分別されているんですねえ。
インシュリンの分泌ね。

で、これは玄米から出来ていまして、独特の風味。
長女も次女もパンにつけてウハウハ食べてますです。

ダンナもおそるおそる?口にしてました。
そして一言。
「うん!いけるね!なんだかメープルシロップみたいで美味しい!」


そりゃそうだろうて。




それ、メープルシロップですやん(涙)

「みたいで美味しい!って・・・」
[PR]
# by lani_kai_love | 2006-11-11 14:27 | FOOD

新居より☆

はじめまして、
アタクシ、先ほど越してまいりました、
kaiと申します、どうぞよろしく、あ、これ、ほんの気持ちなんですが
よかったらどうぞ・・・あ、ほんとに気持ちだけなんで、ええ。

あの、うち、小さな子どもが2ひk、いえ、2人おりまして、
とっても元気なもんですから
なにかとご迷惑おかけするかと思いますが
ほんと、うるさかったら言って下さいね、
もっもちろん気をつけますからっ!はい!

え?子ども、ああ、ええ、そうなんです、
長女が4歳年少、訳わかんない歌が聞こえて来たらこの子です。
次女が1歳なんですがこいつがまた
バカみたいに食う・・・あ、いいですよね、こんな事。
3人目?やだぁ〜奥さん、それは授かり物ですからねえ。
とりあえず、まだですよ、ま・だ・!
やだわあ〜。アタシったら、ちょっと喋りすぎちゃって。
奥さん聞き上手だから!

そうそう、それとね、
ダンナは夜遅く帰ってくるので、
あの風呂とかうるさいかもしれなくて
ごめんなさいですホントに。
しかも風呂場で手鼻をかむんだけど又この音が大きくって
ほんと、響くかと思いますけど
我慢も限界になったらそれとなく教えてやってくれますか?
あ、それは本人に直接でお願いします。

これからこちらでお世話になります、よろしくね。

ちなみに以前の住まいはこちら

ボチボチ更新して行きますです。
お付き合い下さいまし。
[PR]
# by lani_kai_love | 2006-11-11 01:20 | MYSELF