ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旨~い

f0111031_21461183.jpg


今年のクリスマス、チキンは名古屋名物風の手羽先で!(オヤジ!!)
本当はマイクが最近NZにちょこっと用事で里帰りしたときのお土産で
NZワインを貰ってたのでそれを開けようと思ってたんだけど

手羽先と手羽中をカラッと揚げてニンニクを効かせた甘辛のタレに
ジュワッと漬込み、大人は黒こしょうをガリガリッと挽いて食べたら、
そりゃもう、ビールしか無いでしょ!

という訳でワインは年越しにでもとっとこうかな。

あとのメニューは
金時豆のスープと里芋の豆乳グラタン。
コレはコンソメとか動物性のものを一切使わず
オリーブオイルと塩のみで、素材の旨味をコレでもかと引き出したもの。
コクはあるけどホッコリと優しいお味でGOOOOD☆

手前は水菜と活菜のサラダ。りんごとチーズ、あとはオリーブオイルと塩のみ。
果物が入るサラダって苦手だったんだけど
ドレッシングをやめてオリーブオイルと塩(海の精)であっさりと頂くと
こってりした料理の箸休めにもなってあっという間に食べちゃいました。

あと、子ども用にジャガイモを揚げて、
ブロッコリーと型抜き人参、プチトマトでリースサラダ(味噌マヨ風味)。
ごはん好きには欠かせない発芽玄米を炊いて、
真ん中にいるのはイチゴのサンタさん。

ケーキも長女が「作りたい!」というので
(作りたいって言ってもデコレーションがしたいんだよね)
前夜、子どもが寝たあとでスポンジだけ焼いておいて
イチゴのデコレーションケーキを作りました。
このスポンジもバターの代わりにオリーブオイルで、
グラニュー糖の代わりにてん菜糖で作ったので
色もこんがりとして味わい深い(自画自賛過ぎ)スポンジでしたよ〜。

デコレーションは次女の参加したので
スゴいインパクトのあるケーキになりましたが・・・。
(写真なくて残念)
[PR]
by lani_kai_love | 2007-12-26 21:46 | 携帯から
皆さんのお宅にも、いらっしゃいまして?サンタさん。

今年我が家の長女は
「プリキュアのドリームトーチ」とか言うものが欲しいとかで、
12月にはいり、サンタさんにお手紙を書いていました。
そこには、
いかに自分がお利口さんで日々過ごしているか、
だからプレゼントには是非ともドリームトーチを、と♡マーク満載の
長々とした文章が。

次女は「ゲキレンジャー!!」と鼻息荒く言っていましたが
何とか説得と誘導尋問の結果、「スティッチのお人形」と言い出したので
長女に次女の事もお手紙に書いてあげたら?と言ったら
うんわかった、と言い、サラッと一言
「次女タンはステッチです。」
と申し訳程度に書いてありました。

ドリームトーチって単体ではあんまり面白くないんだよね。
振ったりボタンを押すと光って音がするだけ。
より遊びを充実させる為には別売りのドリームシンフォニーとやらが必要。

お手紙を出したあとで、それらが別売りであるという事に気付いたらしい。

何故か、ママや事情を知っているおばあちゃんに
「ねえ・・・サンタさんがさあ、このトーチだけプレゼントしてくれたら
 どうする?ねえ、どうする?」
と何度と無く聞かれ、最初は「そしたら泣く!」といいつつも
もしかしたらトーチだけかも・・・と不安になってきた長女。

クリスマス前のお約束で会う人会う人に
「サンタさんにプレゼントお願いしたの?」
と言う問いにも
「う、うん・・・」とちょっと元気無かったりして。

果たして、サンタさんはちゃ〜〜んとフルセットでプレゼントをくれたのでした。
我が家は家族全員にサンタさんがくるので
クリスマスの朝は枕元にプレゼントが4つ。

ちなみに長女は聞かれてもいないのに誰彼構わず
「どうしてサンタさんに、このおもちゃをお願いしたかって言うとね、
 ど う せ ママは買ってくれないからだよ。」
と得意げに語っておりました。
はい。よくお分かりで。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-12-26 21:43 | FAMILY

MerryChristmas☆

f0111031_10583443.jpg

大掃除してから、名駅のタワーズにイルミネーション見に行ってきました。
…そぼ降る雨の中。
じっくり見れなくて残念だったけどテディベアが沢山いて、
ムスメ達は喜んどりました~。
お父さんお母さん、ニアミスだったのかしらね??
[PR]
by lani_kai_love | 2007-12-23 10:58 | 携帯から

LOOOOOVE♡DISNEY

我が家にしては早めに計画を立て始めた今回のTDR。
でも世間一般からみて決して早くはなかったのだったり。

「ッつーかマジ余裕〜〜♪」とかヌカしながら調べてみたら
ミラコもアンバも
空き無し
(泣)

バケパ。
手遅れ。

旅行会社のカウンターでは
「そこをなんとか!」
とか言ってみたけど。

撃沈
何ともならず。
今回一泊目はオフィシャルに宿泊しました。

2泊目は幕張のコストコに寄る事と、
幕張に引越して行った友人に会いたかったので
幕張にホテルとりました。

長女はアリエル好きなのでSEA派。
長女は「アリエル」になりたい。と。
そうね、素敵なお姫様には憧れちゃうよね〜。(ほのぼの)

次女は「スティッチ」になりたい。と。
いや、君はもう充分スティッチだから!ご心配なく!

初日にSEAでアリエルとご対面、
2日目はLANDのポリネシアンテラスでリロ&スティッチのルアウでランチ。
 
このルアウが結構良くってですね。
リロ、スティッチ、ミッキー、ミニーにチップ&デールが
テーブル回ってくれて最後にステージでキャラクターと一緒に
フラレッスンを受けられる、というもの。
長女はこういう時にステージのセンターなど
オイシいポジショニングが得意。きっと才能。
次女はフラフラし過ぎて居場所が無くなるのがお約束だけど
ネェネが一緒なら割り込みしやすいのでオイシい。
今回もステージ奥でフラフラしてたくせに
いざ始まるとネェネ横のセンターに。
でもはりきり過ぎてリロにやんわり抑えられてた。

ここでは最初に食事、少ししたらショーが始まる。

最初にステージにキャラクターが出てくると
次女、たまらず
「すてっっちぃいいい〜〜」とエールをおくる。

食いしん坊の次女がしばし食事を忘れて見入っていたわ。
そしてリロやスティッチが来てくれると興奮MAX!

そんな私たちを写真におさめているダンナ。

よく考えたらレストランに入ってからダンナが撮ってばかりだから
「撮ってあげるよ」と申し出るも、
「オレはいいよ、3人撮ってあげるからさ。」
とお父さんっぽい事言っちゃったりして。

とか話してる間にも次のキャラが来てくれましたよ。
今度は・・・ミニーちゃん☆
かわい〜〜としばしハグハグして写真を何枚か。

で、
ミニーちゃんが次に移動しようとした、その時!
ふいにダンナが
「ミニーちゃん、ボクと写真とって!!」

えぇ?!

アッちゅうまに間に前言撤回、最高の笑みを浮かべて
カメラをアタシにグイグイ押し付けるダンナ。

そして、2ショットの写真。
いや、いい笑顔だ。

これ、来年の年賀状に控えめながら使用しておりますのでお楽しみに。

ミニーちゃんが去ったあと、
「ミニーちゃん、好きだったの?」
と聞くと
ちょっと照れ笑いしつつ
「そうみたい」
て。

ダンナはミニーちゃんが好きみたい。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-12-17 23:53 | FAMILY

Daily life

全く持って更新怠っておりますが
毎日楽しく暮らしております。

最近だと・・・そうだなあ、
コンサートで沢山泣いたり
目からウロコがポロポロおちる料理教室に参加したり
ゴスペルのクリスマスコンサートやらせてもらったり
子ども達のクリスマス会に参加したり連れて行ったり。
あ、そうそう次女のTDRデビューもしたり。
そんなこんなしてるうちに昨日で長女のパスポートの有効期限キレちゃったり。
長女が9ヶ月の時に作ってからもう5年が経つのね。
証明写真が役に立つのかどうかが微妙な幼児時代のパスポート。
Nationality位はわかるだろうけど。

そんなよしなしごとを
まあ、ぼちぼち今年中にアップして行けたらなあ、と思ってます。 
[PR]
by lani_kai_love | 2007-12-17 23:13 | MYSELF