ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オトナの夏休み その2

さて、KAI家の夏休み、
兼ねてからの計画ではプールに行く予定だったのですが
前日、長女、泣きが入るほどの下痢
(実際そう大した事ない、ただの下痢だけど大袈裟なの)
により、予定変更。

疲れないところがいい!!というアタシの切望かなって
名古屋港水族館へ。

すごく久しぶり〜。
9年前に幼稚園児の引率で来て以来!
ダンナも当時勤めていた職で子どもの引率で来て以来だと言いはる。
どうやらアタシには言いにくいどなたかと来た事ある模様。
まあそれはいいとして、
長女は2年前にアタシの両親に連れて来てもらってるから、
水族館デビューは次女のみ。

次女…楽しめるだろうか?

中に入ると早速イルカがお出迎え〜。
f0111031_2305415.jpgf0111031_2311449.jpg

おおお〜〜。
いいですねぇ〜〜。


そしてこれがウリらしい、シャチもいますよ。
f0111031_2321795.jpg


なんで逆さまになってるかと言うと
そのほうが視界が広がるらしい。
調教のかる〜いノリのお兄さんが言っていたからホントでしょう。

昔買ってた金魚が体力無くなって来たり病気になると逆さまに泳いでたのを
思い出していらん心配をしてしまった。

ここ名古屋港水族館は様々な保護研究活動にも力を入れていて
ウミガメの産卵もよくやってるんだよね。

ウミガメのところで「ホヌ!ホヌ!」とはしゃぐアタシ。
それにつられて長女も「カメさん〜〜〜☆」と喜んでカメの水槽へ。

長女「あ・・・なんだか

   目が怖い・・・(凹)」
f0111031_23122185.jpg

目を合わせちゃったか。そりゃ怖いかも。

でもほら、ここで産卵するんだよね〜。カメさんの足跡付いてる〜。
f0111031_2313865.jpg


なんだか次から次へとよみがえる
幼稚園児引率時の思い出。

ここに落っこちそうになった彼。
ふざけてるところを強風に吹かれ、海に帽子をおとした彼。
ペンギンフェチな彼。
その子の為にアタシのクラスだけ
やたらペンギンの水槽前での時間を多く取らされたっけ。

あの時の子ども達に我が子の年齢が追いつこうとしてるなんて
なんだか感慨深いわ〜。

と、感慨に耽っていると
長女が「ねえねえ、ママ。この魚って粘土?

f0111031_23174940.jpg

      (口元が粘土っぽく見えたらしい)

粘土な訳ないだろ。

f0111031_2318472.jpg

      (やっぱどう見ても粘土っぽい・・・とか思ってる様子。)
      (全然魚見てない次女。)

f0111031_23231898.jpg
タッチプールって言うところでマッタリとヒトデを触ったりしてたら
時間になったのでイルカのショーを見に行きました。
平日だし、慌てなくても座れるんじゃない?とおもったけど
行ってみると思ったより席は埋まってた。

最終的に3千人収容のスタンドで立ち見の人も居たから
結構なもんだよね。


結構見応えありました。イルカの背中に乗って波を切る!かっこい〜〜!アタシもこれやってみた〜〜い!!
f0111031_232433100.jpg


そしてシャチのクーちゃん。
f0111031_2325251.jpg


シャチにはクーちゃんなんてニックネームがあるのに
イルカは「個体A」とか、「個体N」とか「個体T」なんだよ。
クーちゃんは優遇されてるよなあ〜。

ムスメ達はどうもクーシャワーを浴びたかったようだけど
まだまだオトナの夏休みには次なる計画があるため
海水をいやというほど浴びるのはやめてもらいました。

ええ!次の計画って?!(大袈裟)

<つづく>
[PR]
by lani_kai_love | 2007-08-22 23:35 | FAMILY

パパの夏休み♪

お盆期間中も鍼灸院の営業は通常通りにしてきたダンナ。

今日、遅ればせながら一日だけお休みをいただきました。

朝からワクワクなムスメ達。

「今日はパパの夏休みだねっ!


オトナの夏休みだねっ!!」


「オトナ」がつくと何だかヘンなかんじでございます。


で、一日たっぷり遊ぶ計画でアタシもワクワク☆

朝ご飯はどこかで軽くモーニングでもして行こうという事になりました。

なんだか、いつもと違ってハジケ気分のアタシ達。

いつもは行く事の無い「朝マック」 に勢いで行ってしまいました!



正直なところ、添加物や使用している油、原材料など色々気になるところがあり
普段はファストフードを出来るだけ避けるようにはしている我が家。

とはいってもダンナもアタシもファストフード大好き☆
マック大好き☆マックポテト大好き☆
年に一度の☆月見バーガー☆を心待ちにしていたりする。

だからムスメ達も
「朝マック」 
これだけで大喜び。

アタシ達はマックグリドル(実は結構ハマっている)にコーヒー。
ムスメ達はソーセージマフィンに野菜生活。
(つい最近まで長女はタルタルソース抜きのフィレオフィッシュ食べてました。
 味見した事あるけどなかなかに味気ない。)

2階席で頂いておりますと
長女が

「ああ・・・しあわせ〜〜〜。」
と、しみじみ。

でも、しょっちゅう食べたいとねだられたら困るわっ!
と思ったアタシはとっさに
 
「また、いつか・・・特別な時に来ようね。」


特別て・・・

きっと周りで聞いてた人たちは

「どんだけぇ〜〜?」と同情して居たことでしょう。


マックで肩を寄せ合い朝マックに舌鼓をうつkaiファミリー、

オトナの夏休みは始まったばかりだぜぃ!

<つづく>
[PR]
by lani_kai_love | 2007-08-21 22:46 | FAMILY

川遊び☆

f0111031_2375346.jpg

         なぜ万国旗。

瀬戸市にある、岩屋堂という自然公園にいってきました。

ここは我が家から車で約1時間。
川の流れを所々せき止めたりして天然のプールが作ってあります。
無料で入れるので大人気!
川の中も木陰が多くて遊びやすくなってます。

お友達と一緒に、川遊びの用意して行って来ました〜。
簡単に済ませたかったのでお昼ごはんは途中のコンビニで適当に調達。

子ども達はもちろんテンションアゲアゲで
歌を歌いつ喧嘩をしつつ。

10時半頃につくと・・・かなりの出遅れ感に焦るアタシ。

早く行くと無料の駐車場があるんだけど
そんなのとっくに満車。
有料駐車場と看板出てるけど
なんてことない、指示された上での路駐。

有料といっても500円なんだけど、
ウレシい事に家の車で行ったから、と
友人が払ってくれてました♡サンキュー!

場所取りも木陰にところ狭しとレジャーシートを広げてあるので
よーく目をこらして(おばさん目線)、隙間を鋭くチェック!
ぽっかり空いた隙間を見つけて場所を確保し、早速川へ!

水深は足首くらいのところから
大人の太ももくらいのところまで様々なので
お子様のニーズに合わせてお選び頂けましてよ。

お友達とムスメ達3人はソレッと上流へ。

f0111031_23214254.jpg


もう先しか見えてないの!振り返るなんて出来ないわ。
先頭を勝手に進む長女。
そんなに慌てんでも・・・とその後を冷静について来てくれる
お友達。
完全に遅れをとって焦る次女。
肩のいかり具合が焦りを物語っています。 

そして上流に行くと下流の水深5センチにはない異様な盛り上がり。
誰が始めたのか、ここにはここのルールがあるのか
段差を次々に飛び込んで遊ぶ小学生たち。

「わあ、おもしろそう!」

と上がって行ったは良いが
上から見ると思ったより高く、完全にビビる幼稚園児2名。

f0111031_23234064.jpg


ダメならダメで早く諦めて降りてくればいいのに・・・
と思って見守っていると。

意を決していきなりジャボ〜ンと飛び降りた長女。

そして・・・泣いた。
彼女にとっては清水の舞台クラスに高かったのでは。

なのに


再チャレンジ。


またしても決心するまでにかなりの時間を要しての決行。
そして・・・号泣。
まあさ、遊びに来てるんだからそんなに無理しなくても。

怖いけど飛びたい、でも怖い、でもやるぞ、やるのだ!やらねば!!
・・・と、なんで長女はこんなに冒険心に溢れてるんだろう?

そんな長女を羨ましく眺める次女。
もちろん自分も飛ぶつもり。

う〜ん、せめて来年にしようね。 
[PR]
by lani_kai_love | 2007-08-17 23:43 | FAMILY

pinch of salt

前から行ってみたいと思っていたカフェ、
pinch of saltに行って来ました。

オーガニックカフェ、です。
ランチなどのフードメニューはマクロでした。

結構わかりにくい場所で、ダンナが運転、アタシがキョロキョロしてたのに
一度は通り越してしまい、二度目でようやく見つけました。

目の前は公園
f0111031_2343121.jpg


中は落ち着いた雰囲気で
唯一・・・
次女のハリのある声が響き渡っていました。(_ _,)mゴメンナサイ

マクロに、カラーセラピーに自然分娩、代替医療。

興味の方向が似通いすぎで
勝手に親近感を湧き上がらせるアタシ。(迷惑)

そこである新聞を手にしました。

豪快な号外 30秒で世界を変えちゃう新聞というものです。
f0111031_23135221.jpg


地球温暖化、
わかってるけど、気をつけてる事もあるけど、
でもアタシ一人が頑張ってホントになんか変わる訳?
なんて思ったりしてたんだけど・・・。

それにしてもこの夏の最高気温、
ちょっと尋常ではないよね?
この地球の悲鳴が聞こえている今、やっぱり「無駄」なんて思わずに
実践して行く事がたいせつなんだなあ〜と。

一人の実践している事が、それは小さな「ハッピー」だけど、
必ずそれが大きくなって
沢山の人が実践し、大きな「ハッピー」に繋がると信じて。

まずはちっちゃなエコから始めたいと思います。
さっそくこのお店で使ってたお箸を買って来ました。
「マイ箸」いいなあ、とおもいつつまだ持ち歩いてなかったんです。
竹でできた、細くて使いやすいお箸でしたよ〜。

このお店も素敵だったのでまた行きたいな。
子連れじゃない時に。
f0111031_23224464.jpg

アタシの頂いたランチ。
これにミネストローネがつきます。

すべて植物性の材料で作られています。
玄米ごはんには豆が一緒に炊き込んでありました。
長女は「なんでこのお豆ネバネバしないの?」
と不思議がってた。納豆かと思ったらしい。
最初から納豆混ぜてごはん出すカフェってどんなよ。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-08-15 23:34 | FOOD

海で遊ぶ

次女にとっては海で遊ぶのは初めて。

予想通り、はじめだけママにパパにネエネにしがみついていましたが
すぐになれて「たのち〜ね〜」と波を堪能。

そしてお約束の砂遊び。

f0111031_22104862.jpg

がさつな次女は山を壊し、折角汲んで来た水を無駄遣いするため
端っこに追いやられた模様!右端にちょっこっと写り込む次女の足。

さらにお約束。

f0111031_22112767.jpg


ネエネのこんな姿を見ては次女が黙っちゃいないよ!
「わたちも!」とのリクエストに応えるダンナ。
でも・・・・・若干穴が深い気が・・・
ダンナ「ろくな事しないから、この際しばらく埋めとくか!」

f0111031_2212457.jpg


もちろんすぐに出て来ちゃって出しましたよ♪

お昼ごはんは写真撮る間もなく食べちゃったんだけど
素麺持って行きましてん。
朝、湯がいて水きってタッパに入れてさあ。

ツユをペットボトルに入れ、薬味をラップに包み、
ザルと冷水、コップとお箸をクーラーバックに入れて。

水で洗ってほぐしてキンキンに冷えたそうめんを
ビーチですする!

イイッ!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

他には冷凍したブドウも持って行ったけど美味しかったよぉおお!
なんといっても、多少こぼそうが、汁を飛ばそうが、
いつも見たいにイライラしないで済むのがいいねっ!

お腹もいっぱいになったところで波に挑むムスメ達。

f0111031_22161436.jpg

腰に手。なんのパトロールだ?

f0111031_2217357.jpg

長女は寄せてはかえす波を飛び越えるのに夢中。
ソレッ!!

f0111031_2218792.jpg

飛べてないし(;´д` ) トホホ

f0111031_2219098.jpg

いつでも相手になるぜ〜〜!!

注:直射日光に弱い柔肌ですので日焼け対策万全。根っからのひ弱ッ子
[PR]
by lani_kai_love | 2007-08-15 22:36 | FAMILY

海☆海☆うみ〜〜〜☆

毎年夏になると
「行きたいよお〜。海、行きたいよオオオ〜」
とダンナを困らせておりました。

キホン休日無いもんだから
一日かがりになるレジャーはなかなか連れてってもらえなかったの。

でも!
違うよ!今年はさっ!

一昨日の土曜日に念願かなって
家族で海に行って来ました☆

4月のワイキキビーチ以来。
でもあのときは散歩だけで泳いでないし。

前夜から長女はコーフンして寝れなかったみたい。

そしてもちろん朝もヤケに早起き。

アタシはと言えば昨日の夜に浮き輪とか着替えとか荷物の用意していて
スッゴイ眠かったので朝からテンションMAXな長女の声を聞きつつ
うつらうつらとしておりました。

長女がまだ寝ている次女にチョッカイをかけている・・・

長女「ねえ、起きてよ・・・次女タン、あの中、何が入ってると思う?
       なんと!!浮き輪だよ浮き輪!見てご覧〜〜〜」


とそこでムクっと起きるアタシ。

昨日せっせと用意した荷物、はっきり言って触られたくないのだ!



アタシ「ちょっと、なんで勝手に見てるのよ〜。」
長女  「ああ、ゴメンゴメン。ちょっと見たくなって。」
アタシ「もう忘れたら大変だから触らないでね。」
長女  「はぁ〜〜い。でも見ちゃったんだもん。






・・・昨日のよる、ママがビリーやってるところもね。







( ̄◇ ̄;) ハゥッ


見られてたのね・・・
[PR]
by lani_kai_love | 2007-08-13 23:40 | FAMILY