ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アロマ

夜、寝る時に使っている
ティートゥリーのオイルとユーカリのオイルが無くなったので
松坂屋に入っている「生活の木」に調達に行ってきました。
   
ティートゥリーは近所のアピタにも売ってるけど
ユーカリのラディアタは無いんだよね。
グロブルスならアピタにも売ってるんだけど、
赤ちゃんもいるお家なら、ラディアタのほうが刺激が少ないんだって。

ついでに店内をキョロキョロしてたら
ティーのサービスがありました。
エルダーフラワーのハーブティーでした☆
これは家でもよく飲んでいます。
喉の痛みに効くんです。
子ども達も、これに国産の、りんでんのハチミツ
溶かして飲んでいます。

で、ウロウロしてて見つけた商品。

f0111031_20494193.jpg


アーユルヴェーダーにも興味あり。
でも、これこそ難しくてよくわかんね。

f0111031_20495732.jpg


こちらのスティックの香りを吸い込む事で
頭痛、花粉症、鼻炎などに効くそうです。

消毒みたいなスキッとする香りで
リフレッシュできる!
携帯しております。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-02-20 21:52 | NOTE

にてるぅ〜〜〜。

f0111031_0114234.jpg


こちら、長女製作の「次女」です。
そして何故か唐突に「バナナ」です。

次女が「イヒヒヒヒ〜〜」といたずらして笑ってる所。
鼻の下の黄色いのは「鼻水」ですよ。
「毛」ではありませんので念のため。

「だって次女タン、いっつも鼻水たらしてるもん」
とは長女の弁。はい、その通り。

そして、この表情。
長女目線の次女はこういう顔してる事が多いのでしょうねぇ。

気の毒に・・・。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-02-16 00:17 | FAMILY

バレンタインに。

f0111031_2141465.jpg


買ったほうが確実に美味しいのに、
手作りをとっても喜んでくれるうちのダンナ。

特にケーキなんて
所詮素人の仕事では・・・ねぇ。
でも頑に手作り推奨派のダンナ。

でも、ケーキ屋になりたいらしい長女も最近やたらと作りたがるので
一緒に作ってみました。

役割分担
計量・・・kai
下準備・・・kai
粉をふるう・・・kai
チョコレートを刻む・・・kai
その際に落ちたチョコレートを素早く拾い、お口にしまう・・・長女
湯煎・・・kai
その際にヘラについたチョコレートを無駄なくなめる・・・長女
混ぜる・・・kai
しつこくヘラを綺麗にする作業に没頭・・・長女
マフィン型に流し入れる・・・kai
それを横目で見ながら
    湯煎で使用したボールを綺麗にする作業に取りかかる・・・長女
焼き上がりを確認する・・・kai
キチンと焼けたか念のため試食・・・kai、長女

とまあこのような流れで
将来パティシエを目指す長女との合同作品が出来ました。

そして、本日、
無事に床屋のセガレにもお渡しできましたのでご報告まで。

「わたちがつくったの。たべてね。」
とか言ってました。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-02-14 21:53 | FAMILY

ゴスペルコンサート

私のお世話になってるゴスペルの先生が所属する
ゴスペル団体、VOVが出演するコンサートがあったので行ってきました。

もちろん先生のJさんもソロを歌ったりして
カッコいいのなんの。

全員揃っても10人以下の私たちと違って
全体では100人以上のおおきなクワイア。
その中から30人ほどが出演していました。

今日のは名古屋から車で1時間ほどの町で行われまして、
9時半開場、10時開演に間に合うよう、
長女を幼稚園に送って行く8時半までにソッコーで家事をすべてすませ
長女を幼稚園で降ろしたらさらにソッコーで友人をピックアップし、
高速に乗って行ってまいりました。

主宰がボランティア団体なので入場料などは無料。

次女には黙らせる為のお菓子を仕込んで
行きました。

VOVの主宰のHirocoさんもめちゃカッコいいし
Jさんと、他にもソロを歌った人は
プロじゃないかと思うほど。
まじでこの人のCDあったら買う!

ああ、アタシももっと頑張ろ〜。と思いましたよしみじみ。
それにしても、メンバー増えないかなあ・・・。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-02-13 23:00 | GOSPEL

告ってみる。

初めて、告っちゃいました。
この年まで、コクった事無くって、もう、チョードキドキ。

書類もって行くだけって思ってたら大間違いの巻。

そう、初めての確定申告。

といっても今回行ったのは去年次女が産まれたのに
扶養の申告してなくって、それだけで行ったんだよね。

だから、書類の提出するだけって思って行ったら
なんだかアッチ行ったりコッチ行ったり
こういうの慣れてないkaiちゃんもうドキドキドッキン。

幼稚園教諭時代もおおよそ事務方とは縁遠く、
お堅い書類見ただけで目がチラチラしてくるの〜。
苦手なの、数字全般が!

しかも。

入ってすぐの所で
「パソコン使えますよね?」
って聞かれた。

使えるって?
使えるってのはどれ位を使えるっていうんっすか?
教えて、ねえ目安を教えて!
今ココでアタシにどの程度のスキルを求めてるの?!

インターネットで毎日遊んでるのは
「出来る」っていわないよね?よね?

って考えてる間に
パソコンコーナーに通されてた。

優しいお姉さんが手取り足取り教えてくれマチタ。
かなりキョドってたんだろうな〜自分。

でも、ちょっとした打ち込みは自分でせねば。(当たり前)

それがさ、ウインドウズなんだよ。置いてあるのがさ。
クリックするにもなんであれ2つに分かれてんのよ?
なんか意味あんの?
そりゃあるよね。
でも真ん中のくるくる回るのは便利で調子にのってクルクルしちゃったりして。

キーボードの感じもちょっと違ってんだよね。

そうでなくても十分テンパッてんのに、ひでえよひでえよ。うわ〜ん。

とか思いつつ無事終了。

すごぉぉぉく疲れちゃったよ、と言う訳で夕飯は手抜きで。

でも、来年は本当に確定申告に行かなならんのでしょうね。

不安。

ちょっと通信教育でも受けちゃおうかしら・・・。

誰か、教えてけれ〜。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-02-10 15:58 | NOTE

晴れ舞台

長女の幼稚園で生活発表会とやらが行われました。

数日前から自宅にて
連日連夜の一人芝居公演でテンションMAXな長女。

当日朝も、
「いい? わたちは右から出てくるからね。一番だからね?」
と何度も念を押されたけど、
右がどっちから見て右なのかまではよくわからず。

とにかく異常なテンションでのぞんだ発表会。

親のテンションもかなりのもんで
8時半集合9時開始の園行事に
6時から並んだ友人パパ約2名。

ええまあ、うちはさすがに6時は遠慮させていただきました。

幼稚園ママ間で数日前からやり取りされた
席取り情報が交錯し、2時間並ぶと言うことを
自ら言い出す結果となったパパズ。

3人目が来たのはおよそ1時間半後だったとか?

なにしろウ○チの心配をしてやまなかったらしいが
結果どうだったんだろ?今さら気になってきちゃった。
今度あったら聞いてみます。


で、発表会ですが長女は右から登場、
照れやら恥ずかしいやらビックリやらでか
笑い止まらず。
いつまでも、笑い袋のように、
クマさん役の男子3人と長女の4人は
出てきて笑い続けました。

帰ってきて撮ったビデオ見てたら
ちょっと笑いすぎたなあと反省したらしい長女。

そう、アタシもビデオ回させていただきましたよ。
長女が結婚相手に狙ってる
床屋のセガレも時々アップで押さえてきました。

かなり親父が入ってる彼。

リスさん役の彼は弱冠4歳とは思えない貫禄で
どっしりと構え、時々見せる表情は
(あ〜昨日飲み過ぎちゃったよ・・・
 今日の昼飯は軽く蕎麦でもいっとくか・・・)
と言わんばかりでした。

長女がどの辺りに惹かれたのか、
女同士よ〜〜〜く話を聞いてみたいと思います。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-02-09 01:20 | FAMILY

初レッスン

新年早々、1ヶ月のブログ放置しちまいました。

と、いうわけで(仕切り直したつもりで)
昨日は久しぶりのゴスペルレッスンでした。

1月の1ヶ月間、
牧師さん一家がアメリカに神学校から勉強しに行っていたので
まるっとお休みだったのです。

さみしかったべ〜〜〜。

で、とってもとっても久しぶりすぎて
声は出ないわ
音は取れないわ(これは久しぶり関係ない?)
散々でしたが
やっぱり新曲は嬉しいもんです。

今日の曲もアップテンポで楽しい感じ。
歌詞もちょっと面白いのです。
イエス様の一生が、歌詞にのっているんです。

クリスチャンではない私も結構すんなりと入り込める曲です。

先生曰く、OH HAPPY DAY と歌詞の内容は似ていて、
神によって救われた素晴らしい日々を歌ったものなんだそうです。

来週は先生が出演するゴスペルコンサートにいってきます、
これもすっごく楽しみ。
先生の声がとっても素敵で大好きなのです。
観客として聞いてみたいと思っていたので、
堪能してきたいと思います。

☆今日の曲☆
御名をかかげて
[PR]
by lani_kai_love | 2007-02-07 23:21 | GOSPEL