ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

試行錯誤

f0111031_22354593.jpg


長女に何食べたい?と聞くと、たいてい「おでん」と言います。
でも、おでんっておでん用の買い物が必要でしょ?
練り物は常備してないもんだから、急には作れなくて
他には?と聞くと、「コーンスープ」と言いました。
(ちょうどテレビに映ったからと思われる)

コーンスープか・・・。
牛乳は飲まないようにしているからもちろん使えないし、
(だいたい無いし。)
トウモロコシも本当は夏の物だから気がすすまなかったけど
長女のたっての希望とあって、
また、たまたま、お義母さんに貰った冷凍コーン@生協があったので
トライしてみました。

みじん切りのたまねぎ炒めまして。

旨味が出る事祈りつつ、
切り干し大根の戻し汁とみじん切りにした切り干し大根加えて
高野豆腐をすりおろして加え、
とろみが付いたらさましてミキサーへ。

粉々に砕かれて、
コーンの存在が薄くなってしまったので
さらにコーン足してグツグツと煮ていき、
塩こしょう、でも味が決まらない。
ココでコンソメを使うのが悔しくて
(化学調味料不使用のコンソメは一応常備してるけど)
麦味噌をすこ〜しづつ加えていきました。

結果。

一般的に想像するコーンスープとは別物のコーンスープが完成。

でも、喜んで食べてくれましたよ。ダンナは意外と好きみたいでした。
ただ、高野豆腐のザラザラ感が残ったので
改善すべき点は多々。
誰か動物性の物を使わないスープのレシピを
沢山教えて〜〜。


さて次は。長女トートツに「ハンバーグ食べたい。」


肉か・・・。

さらには「ハンバーグにブロッコリー埋めてみたら美味しいらしいよ。」
とグルメ絵本でも見て来たのか、「わたちも作る!」と意欲満々!

肉もなるべく避けているけど
脂肪分の少ない部位を少しだけなら、と
鶏むね肉を購入。

人参たまねぎピーマンブロッコリーの芯をフードプロセッサーでガ〜〜〜。
肉もガ〜〜〜。
おからも混ぜて調味料入れて
軽く茹でたブロッコリーを置いて
張り切っている長女に好きなように作らせてみましたよ。

f0111031_2237887.jpg


パパママ、自分に妹、♡。
それはそれは楽しそうに、粘土のようにコネコネ作っておりました。
いままでも何度か作ってたけど
そこにブロッコリーというアイテムが加わる事により、
一層の創作活動に熱が入っておりました。

っつーか、崩さずに焼くのが大変だったよ。
ほかにも「うさぎ」とか作ってくれちゃって
耳が、ほら耳が。ポロリ。( ´△`) アァ-

でも、普段は絶対食べないブロッコリーを
当たり前のようにパクパク食べてくれたのが一番嬉しかったかな。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-30 22:35 | FOOD

毎日毎日

長女がご近所の2歳上のお姉ちゃんに懐きまくってしまいまして
毎日毎日、隙あらば毎日、隙無くてもごり押しで毎日のように
遊びに行ってます。

来てもらう事もあるけど、
お姉ちゃん家の方が魅力的なおもちゃがいっぱいあるらしく
せっせと通ってます。

今日はお姉ちゃんがお友達と公園に行く約束したとかで
図々しく公園まで付いて行ってます。

体力も付いて来て幼稚園だけでは物足りないんでしょうね。

ベランダからお互いの家が見えるので
帰りもママ友のメールと同時に
団地中に響き渡る「バイバーイ」の声が聞こえ、
玄関から顔出して待ってると、ピュ〜ッと帰って来ます。
手間なし、ああ、ご近所ラブ♡

いま、大量の焼き芋製作中。
いつもは石油ストーブの上で濡れた新聞紙+アルミ箔で包み、
じっくりじっくり転がしながら作るのですが
(マジ旨いよ、甘いよ、たまんないよ?)
今日は結構温かくストーブ付いてないので
オーブンで低温にて90分かけて製作しております。
ま、ほったらかしで良いので楽ちん♪

いい香りがしてきた〜!
出来たら軍手して芋持って、
ちょっくら公園行ってきま〜す。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-29 15:10 | FAMILY

もしも・・・

長女が毎月1冊、幼稚園から月間絵本を持ち帰ります。
先日、11月号を持って帰って来ました。
幼稚園で先生やお友達と楽しく読んだり遊んだりしてるので
お家で今度はパパやママや妹と一緒に見るのが楽しくて嬉しいらしく、
持ち帰ってしばらくは頻繁に「読んで」と持ってきます。

最近は寝る前に「素話」ではなく、「絵本」を読んでいるので、
この11月号を毎晩のように読む訳ですが
毎晩のように長女が口を挟む所があります。

秋のプレゼント
もみじの きが いいました。
「いい もの あげる
 きれいな はっぱ 
 わたしからの プレゼント。」


というくだり。
いい もの あげる
のあとに必ず、こう聞きます。

「これがもしも、おじさんだったらどうする?」


はぁ?


次のページ。
どんぐりのきが いいました。
「いい もの あげる。
 ころころ どんぐり 。
 わたしからのぷれぜんと。」


ここでもやはり、
いい もの あげる 

のあとで

「これ、もしもおじさんだったらどうする?」


っ!?だからなにがっ?



どうやら、
「いいものあげる」
と言うセリフが
知らないおじさんに連れて行かれそうになる、
アブナイシーンを連想させるみたいでして、
4歳児なりの危機管理能力がピピピッと働くのでしょうか。

ほのぼのとした絵本のなかでさえ。


世知辛い世の中ですねえ。

ちなみに長女は
「いりませんっ」といって走って逃げるそうです。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-27 23:04 | FAMILY

いたしかたなく・・・

昨日は長女の幼稚園で
月に一度のお誕生会。
その月の誕生児の保護者を招いて
みんなでお祝いして楽しく過ごし、
おやつにケーキを頂くのです。

もちろん長女も楽しみにしているこの行事。

長女は4月生まれなので
入園して右も左もわからないゴタゴタ期に終わってしまいまして。

来年の4月を楽しみにしている模様。

誕生会では園舎の2階の講堂の様な所に
全園児が集まって先生の出し物を見て楽しく過ごす訳です。

で、昨日の11月生まれのお友達のお誕生会。
長女もウキウキ出かけて行きました。

帰って来て今日の園での話を聞いてたら、

「・…でね、えっとね、うんとね、(いつもこの前置きが長くて焦らされる。)
 2階に行った時にね、 うんとね、えっとね、(以下、前置き割愛)
 くしゃみが出てね、鼻水がドバ〜〜〜!って 出たの。」


この、ドバ〜〜〜!の所を力強く強調していた所を見ると
かなり出たのでしょう。
そのかなり出た「そいつ」をどうしたのか、気になる所であります。


「・・・でね、うんとね、えっと(以下前置き割愛)
 これは大変だ〜〜ッと思ってね、仕方ないから 戻したの。」



・・・戻したとな。

ど・こ・に?
 
「・・・・鼻に。」


なんで? なんで、拭かないの?


「だって・・・
 先生は忙しそうだったし、
 こんなことでティッシュ使うのもな〜ッと思って(笑)」


笑ってる場合じゃないの。YOU,中耳炎なんだから。
使え、使ってくれよ、何の為のティッシュなのよう。
そんな事してたら増々中耳炎ひどくなっちまうよ!
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-24 00:23 | FAMILY

偶然

以前より気になってましたお店がありまして。

「親子カフェ にこ」
お隣の区に出来たんです。
小さな子どもを持つ人がノンビリとランチやお茶、おしゃべりを楽しんで、
おこちゃまはおもちゃがいっぱいのキッズスペースで親や保育士さんに
見守られて遊ぶ・・・。
眠っちゃったり、おっぱい飲みたい赤ちゃんは
薄暗く、静かな部屋があったり、子ども連れ前提のお店なので
たくさんの工夫があります。

そこへ、長女の園でのママ友達とみんなで第2子連れてワイワイガヤガヤ行ってきました。

お店に入ると靴を脱いでベビーゲートを開けて店内に。

お店の真ん中ではテーブルを並べて
十数人が何やら講座を開いている様子。

聞き耳を立ててたら、どうやら「食の安全」に付いて話してるみたい。
もう、気になっちゃってジロジロ見てたら

・・・あれ?

よくみたら・・・

中学時代の同級生がいました。


皆さんにもいませんか?

やたらと偶然に会う事が多い人。
なのに何故かその場限りでそれほど親しくなる訳でもなく。
もちろん嫌いな訳ではなく、
きっと同じ空間にいるってことは、結構気が合うんじゃないかって思うのに、
何故かその場限り。

彼女とは2〜3年おきに顔見てる気がする。

最後にあったのはエアロビのサークルだった。
長女を産んだ病院も一緒だったし。

で、今日もハナシしてきました。

「久しぶりだね〜。
 kaiも2人目産まれてたんだね、男の子かあ〜。
 うちは女の子だよお〜(笑)」

おっとすまねえ、聞き捨てならねえ、

♪よく見てごらん、考えてごらん
♪ぴ〜んく!ぴ〜んく! (パンパン)←手拍子
♪服が!ぴ〜んく!  (パンパン)
♪レ〜ス!レ〜ス!  (パンパン)
♪袖が!レ〜ス!  (パンパン)


着てるでしょ、カワイイお洋服☆

久しぶりにあった友人をうろたえさせたくはなかったけど
でも、丁寧に訂正させていただきました。

「ごめん・・・女の子なんだ。」←何故か謝る。

ショックを与えないように優しく言ったけどでも、
やっぱりかなりうろたえてました。そこでさらにフォローを。

「いいのいいの、気にしないで。
アタシも時々間違えるから。」



ま、次女の男らしさは認めざるをえない。

次に彼女に会うのは何年後でしょうか。
きっと、彼女の事を忘れた頃にきっとまた会えるでしょう。

その頃までに次女の髪の毛が伸びてますように。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-20 23:28 | NOTE

BIG ISLAND

奥さん、見まして?
リリーさんの「東京タワー」

涙なしには見られなかったですねえ。
しかも舞台は筑豊。
アタクシの親戚が山ほど住んでおります。
あの独特の雰囲気、方便、炭坑、けんか、酒、花札、ぬか漬け。
妙に懐かしい・・・。

で、集中してみてましたら
途中の萩原欽一さん出演の保険会社のCM。

一瞬でおお、ハワイ島だあ!!
と、思いましたよ、あの溶岩。

アタクシ、オアフ島はもう何度か踏ませていただいておりますが
それ以外の島はハワイ島1回のみ、なんでございまして。

でも、ハワイ島、最高でしたよ。
コナ空港利用だったのですが、空港も最高。
両サイド溶岩の一本道、最高。
ホテル、最高。
ココのラグーンでシュノーケリング中、ウミガメと泳ぎました。  
めちゃめちゃ大きかった!(ように見えた!)
ホヌ最高!

以前、幼稚園の先生だった頃、
とあるお金持ちの坊ちゃんがおりまして、
彼のお家は毎年正月はハワイで過ごすんですね。
その彼は5歳にしてワイキキの賑やかさが苦手だとか。
「ハワイ島が静かでいい」と梅干し片手に教えてくれまして。
まあアタシも賛同させていただいた訳ですが。

ハワイ島直行直帰もなかなかオツなもんだなあと思ったりもしつつ、
でもワイキキの賑やかさも好きだったりする
5歳児より5歳児らしさを大切にしたい34歳児です。

あああああ〜〜行きたいよお。

ちなみに溶岩に仁王立ちで叫ぶ欽ちゃんはこちら
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-19 01:04 | HAWAII

お買い物♡

先日、長女と次女つれてお買い物に。
ちょっと大きめのショッピングセンターです。
ディズニーストアとアロマのお店が入ってるので
アタシのお気に入りです。
郊外なので駐車場が無料なのも大きいです。

で、長女とお買い物に来るのも久しぶりだったので
(いつもはうるさい長女が幼稚園行ってる間に行ってるからね)
なにか1つだけ、買う約束をしました。

なんといっても1つなので
ココは一つじっくりと吟味する必要が。

手っ取り早く最初に寄ったディズニーストアでコップに決定しようとする長女。

ちょっと待った!

良いのかそれでホントに?

後で後悔しても知らないよ?

違うお店にもっと素敵な物があるかも・・・。

耳元で囁く母の声に

速攻でコップを棚に返し、
次なるターゲットを探しに旅立つ長女。

そのあとも、
お菓子にしようか、
メモ帳にしようか、
決まらねえ、実に決まらねえ。

アタシもタイガイ買い物にはどれだけでも時間かけられるけど
長女も時間かかる、しかもうるさい。

「どうしようかな〜これはこうだしあれはああだしでもえ〜っと
 これもいいけどでもママがきっとダメっていうしこれはもってるし・・・・」

で、最終的に手に持ってたのが
食玩の傘。
ちっちゃい、直径15センチくらいの、傘。

これは、長女が2歳の頃、
実際の雨天時に使用していた物。

傘、さしたがるけど上手く持てないし危ないので
これを持たせてたのだった。

トトロ状態で頭部の一部を雨から守る事が出来ます。

これを買おうかと迷っているらしい(今さら)。

で、ちょうど良いから次女にそろそろ傘デビューを、と思い1つ購入する事に。

それまで迷っていた長女、次女が買うとあって
意思が固まった様子。

「よち(し)!きめた!これにつ(す)るわ!」
     
と長女が舌ったらずに決定しましたそれは、


次女とお揃いの傘。

お前も傘かよ(今さら)。


理由は
「一緒にしないと喧嘩になるから。」

自分が次女の傘を取り上げて泣かせちゃう場面を想像したのでしょうか。
地味ながらも堅実な選択といえましょう。

かくしてお揃いの傘を手に入れたおとぼけ姉妹は今日も2人して
枕元に傘を置いて寝いています。

次女におきましては目覚めに武器、いや傘が手に届く所にあるのが
不安でもないです。
明日も次女より先に目が覚めますように。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-17 23:38 | FAMILY

お土産

f0111031_23524878.jpg

ダンナが貰ってきました。
患者さんがインドに行ってきたって。
紅茶の箱のピンクがかわいい。

初の携帯からの投稿です。
上手く出来たかな。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-15 23:52 | 携帯から

No Rain, No Rainbow

f0111031_1633997.jpg

 
今、この時間、戦ってる人がいます。
この空のように、
私の気持ちも繋げたい、
どうかこの想い、届きますよう・・・。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-15 16:31 | 気持ちを繋ぐ

iPod 参入!

ゴスペルは楽譜を読みながらではなく、
耳で聞いて音をとり、歌うスタイルです。

なので、歌詞は貰えるけど
楽譜は付いてないのです。

そこで、大切なのが「録音機器」

皆さんMP3とかで格好良くやってる中、
アタシはといえば姑に借りたアナログなラジカセで
テープをガッチャンガッチャンとひっくり返したりして
録音しておりました。

まあ、思ったよりちゃんと録れてるし
これはこれで重宝してたんですが
ある日、姑から電話が。

「あのカセット、まだ使ってるのかしら?」

「ええもう、めっちゃめちゃ使ってます!」

・・・と大げさなくらい喜びをアピールしたものの、
さすがに借りっ放しもわるいとおもい、
MP3の購入を真剣に考えまして。

こう見えて(どう見えてるつもりなのかってハナシ)せっかちなので
決めたら一刻も早く欲しくなる。
幸い、単発のバイトで稼いだ小銭もある。

鼻息荒くしてダンナに
「今度ヤマダ電機付き合って!」
というと、ダンナの歯切れの悪い返事。

「いいでしょ?!こないだの給料が振り込まれてんの!(チョビットだけど)
 安いのなら買えそうなんだから。」

ココでダンナも意を決した様子。
「内緒にして驚かせようと思ったんだけど・・・
        (↑サプライズ大好き)
 こんどのKAIちゃんのお誕生日プレゼント、
 iPodにしようと思って・・・」


ちゅき〜〜〜〜♡


もう、もう、なんて素敵なダンナなの!

思い起こせば1年前、マラソンのお供にiPod欲しいな〜ッと言った
YOUの望みを

「いらん。」


と一蹴したこのアタシになんて優しいのぉ〜。

そりゃあもちろん、その背後に


共用



と言う文字が隠れきれずにはみ出してるのは否めないけどでも嬉しい!

そのままでは録音できないので
付属品など、アタシがゴスペルのレッスン行って
2時間ちゃんと録って来れるように
セットにしてプレゼントしてくれました。

ありがとダーリン愛してる(ホントに)←こういうのが蛇足。

アップルストアで購入すると刻印サービスと言うのありまして、
好きな言葉を入れられます。

アタクシはですね。
Rejoice always
In everything give thanks


と入れてもらいました。

◇今日の新曲◇
◆SILENT NIGHT(きよしこのよる)◆

先生の友人がアレンジしたメロディーが最初にきて、
とても素敵です。
これで発表会の曲が揃いました。
あとは練習するだけです。
発表会は12月23日、午前の予定。
メンバーは今から、発表会の後の食事会で盛り上がってるっていう。
これならきっと大丈夫だよ。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-14 22:56 | GOSPEL