ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:FOOD( 8 )

おやつ

f0111031_123935.jpg

いつもはバタバタの日曜日だけど
今日は息子が体調崩してるので
長女とパパだけサッカーへ。

次女と息子とアタシはお留守番。

子ども達が子供部屋で絵本を散らかし放題好き放題やってる間に
リビングでのんびりおやつ。

雨も降ってきたし、本当、今日はまったりだわ・・・。
[PR]
by lani_kai_love | 2011-05-22 12:41 | FOOD

ブルーシール

近所のドラッグストアで買い物ついでに
お菓子売り場をパトロール!

発見!!

f0111031_16142031.jpg
大好き沖縄のブルーシールアイスのキャンディ見つけました!

早速かごに入れようとして
一瞬ひるむそのお値段298円。

・・・・・・え?安くね?
ってかどこにひるんでんの?


って思ったでしょ?
ひるむのよ、アタシは小さい主婦だからさっ
たかだかアメに298円って。
198円ってのが相場でしょうが!!
とプリプリしながら
結局購入。

自分の欲求にはとことん甘い主婦。

お味はおいしかったですよ♪
バナパコ味:バナナ、パイナップル、ココナッツのミックス
バニラ味:ミルクアメ
とうきび味:ほんのり黒糖風味

バナパコ味の減りが異常に早い。
[PR]
by lani_kai_love | 2009-07-16 16:14 | FOOD

行事食

食育が注目されるようになって
「行事食」というのもあらためて見直されてるとか。 

とはいっても、別に大袈裟な事ではなくて
普通に自分たちの親がしてくれていた事なんだけど

お正月のおせち
雛祭りにはちらし寿司にはまぐりのお吸い物
端午の節句に柏餅
土用の丑のうなぎ
お月見のお団子
冬至にはカボチャを、
そして年越し蕎麦

もっといっぱいあるけど
最近なら七草粥。

春の七草、言えますか?
でも、普段「はこべら」とか食べないよな。

七草セットとか売ってたけど
うちでは小松菜でお茶を濁してみた。
発芽玄米小松菜粥で。
無病息災を祈ってみた。

そんで今日は鏡割り。

ぜんざい食べなきゃ!と昨日までは張り切ってたけど
今日はダンナの誕生日でもあるんだな。

クリスマスケーキには
涙をのんでイチゴをデコレイトしてくれた長女の切なる願いで
パパのお誕生日ケーキは
「まったり濃厚なチョコレートケーキ」

ココア入りの、(たぶん)フワフワなスポンジに
生クリームとチョコレートが一体となった
生チョコクリームを中にもサンド、周りにもコーティングした
かなりアタシ好みのケーキ、
だけど作ってる時の香り&味見(仕方なくねっ)で

もうこれ以上甘いものは勘弁してくれってな気分になり

ムスメ達も気付いていない事を良い事に
・・・鏡割り、スルーで。

こーゆうこと、ちゃんとしたいと思ってんのにダメだね〜。

まだ若干ごまかしがきくので
きっと明後日あたりに「鏡割りだよ〜」とぜんざい食べてる事でしょう。

ちなみにダンナのお誕生日パーティーは
明日開催です。ワーイ。
お暇な方、好奇心旺盛な方、
ご自慢の一芸をお持ちになってぜひぜひお越し下さいまし!
[PR]
by lani_kai_love | 2008-01-11 22:20 | FOOD

pinch of salt

前から行ってみたいと思っていたカフェ、
pinch of saltに行って来ました。

オーガニックカフェ、です。
ランチなどのフードメニューはマクロでした。

結構わかりにくい場所で、ダンナが運転、アタシがキョロキョロしてたのに
一度は通り越してしまい、二度目でようやく見つけました。

目の前は公園
f0111031_2343121.jpg


中は落ち着いた雰囲気で
唯一・・・
次女のハリのある声が響き渡っていました。(_ _,)mゴメンナサイ

マクロに、カラーセラピーに自然分娩、代替医療。

興味の方向が似通いすぎで
勝手に親近感を湧き上がらせるアタシ。(迷惑)

そこである新聞を手にしました。

豪快な号外 30秒で世界を変えちゃう新聞というものです。
f0111031_23135221.jpg


地球温暖化、
わかってるけど、気をつけてる事もあるけど、
でもアタシ一人が頑張ってホントになんか変わる訳?
なんて思ったりしてたんだけど・・・。

それにしてもこの夏の最高気温、
ちょっと尋常ではないよね?
この地球の悲鳴が聞こえている今、やっぱり「無駄」なんて思わずに
実践して行く事がたいせつなんだなあ〜と。

一人の実践している事が、それは小さな「ハッピー」だけど、
必ずそれが大きくなって
沢山の人が実践し、大きな「ハッピー」に繋がると信じて。

まずはちっちゃなエコから始めたいと思います。
さっそくこのお店で使ってたお箸を買って来ました。
「マイ箸」いいなあ、とおもいつつまだ持ち歩いてなかったんです。
竹でできた、細くて使いやすいお箸でしたよ〜。

このお店も素敵だったのでまた行きたいな。
子連れじゃない時に。
f0111031_23224464.jpg

アタシの頂いたランチ。
これにミネストローネがつきます。

すべて植物性の材料で作られています。
玄米ごはんには豆が一緒に炊き込んでありました。
長女は「なんでこのお豆ネバネバしないの?」
と不思議がってた。納豆かと思ったらしい。
最初から納豆混ぜてごはん出すカフェってどんなよ。
[PR]
by lani_kai_love | 2007-08-15 23:34 | FOOD
長女の幼稚園のクラスのママ達とのランチ会で。

ちょうどその日に新聞に折り込まれていた
情報誌がテーブルの上を舞う。

「なに?無料?!

「えぇっ?託児あり?しかも格安にてぇ?」

主婦の好きな言葉。


無料


そして


託児あり

奥様だってお好きでしょ?
[PR]
by lani_kai_love | 2007-03-15 00:01 | FOOD

手作り味噌〜♡

大変長らくお待たせ致しました。
長いおつきあいの貴方、覚えておいででしょうか?
今年の2月の、あの日の事を。

必要以上に家庭的な雰囲気の中、
味噌作りに励んだあの日から、早10ヶ月。
いよいよ味噌がベールを脱ぐ!

ジャーン。
f0111031_1243550.jpg


こんなん出ました〜。
f0111031_1251093.jpg


こんなアタシでもさすがに10ヶ月ほっといた訳ではなくてよ。
一緒に味噌作った友人達と情報交換に励みつつ、
一人がカビが生えた、と聞けば帰っておそるおそる確認し、
生えたカビを取りのぞいたり、
天地返ししたり、
ときどきそっと眺めたりと、
愛情かけて育ててまいりましたの、一応。

そりゃ、友人の家のお味噌様が突然爆発して
シール容器のふたが吹っ飛んだと聞いた時には
さすがに家の子も触ると吹っ飛ぶんじゃあないかと
ドキドキしましたけども、
そんな反抗期も無事に過ぎ、
いまや貫禄を感じさせるこの色艶。

完璧に無添加味噌ですよ。
あ、違った、アタシの愛情が添加されてるわ〜♡
ただし、カビを恐れたが為に
塩分高めで設定してございます。

身近な方々に無理矢理支給中。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-12-03 01:41 | FOOD

試行錯誤

f0111031_22354593.jpg


長女に何食べたい?と聞くと、たいてい「おでん」と言います。
でも、おでんっておでん用の買い物が必要でしょ?
練り物は常備してないもんだから、急には作れなくて
他には?と聞くと、「コーンスープ」と言いました。
(ちょうどテレビに映ったからと思われる)

コーンスープか・・・。
牛乳は飲まないようにしているからもちろん使えないし、
(だいたい無いし。)
トウモロコシも本当は夏の物だから気がすすまなかったけど
長女のたっての希望とあって、
また、たまたま、お義母さんに貰った冷凍コーン@生協があったので
トライしてみました。

みじん切りのたまねぎ炒めまして。

旨味が出る事祈りつつ、
切り干し大根の戻し汁とみじん切りにした切り干し大根加えて
高野豆腐をすりおろして加え、
とろみが付いたらさましてミキサーへ。

粉々に砕かれて、
コーンの存在が薄くなってしまったので
さらにコーン足してグツグツと煮ていき、
塩こしょう、でも味が決まらない。
ココでコンソメを使うのが悔しくて
(化学調味料不使用のコンソメは一応常備してるけど)
麦味噌をすこ〜しづつ加えていきました。

結果。

一般的に想像するコーンスープとは別物のコーンスープが完成。

でも、喜んで食べてくれましたよ。ダンナは意外と好きみたいでした。
ただ、高野豆腐のザラザラ感が残ったので
改善すべき点は多々。
誰か動物性の物を使わないスープのレシピを
沢山教えて〜〜。


さて次は。長女トートツに「ハンバーグ食べたい。」


肉か・・・。

さらには「ハンバーグにブロッコリー埋めてみたら美味しいらしいよ。」
とグルメ絵本でも見て来たのか、「わたちも作る!」と意欲満々!

肉もなるべく避けているけど
脂肪分の少ない部位を少しだけなら、と
鶏むね肉を購入。

人参たまねぎピーマンブロッコリーの芯をフードプロセッサーでガ〜〜〜。
肉もガ〜〜〜。
おからも混ぜて調味料入れて
軽く茹でたブロッコリーを置いて
張り切っている長女に好きなように作らせてみましたよ。

f0111031_2237887.jpg


パパママ、自分に妹、♡。
それはそれは楽しそうに、粘土のようにコネコネ作っておりました。
いままでも何度か作ってたけど
そこにブロッコリーというアイテムが加わる事により、
一層の創作活動に熱が入っておりました。

っつーか、崩さずに焼くのが大変だったよ。
ほかにも「うさぎ」とか作ってくれちゃって
耳が、ほら耳が。ポロリ。( ´△`) アァ-

でも、普段は絶対食べないブロッコリーを
当たり前のようにパクパク食べてくれたのが一番嬉しかったかな。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-30 22:35 | FOOD

玄米水飴

食の話がよく合う、朝市仲間の友人が教えてくれた、玄米水飴。

マクロビ対応。

昔、普段の料理に昔は白砂糖を使ってたけど、
白いお砂糖が怖くなったので
三温糖、きび砂糖など使うように。

最近では酒みりんの様なとってもナイスな調味料 
「味の母」を愛用中なのであまり砂糖を使わずにすんじゃう。


煮物やカレーでコックリとした甘味を出したい時に
蜂蜜や黒糖使ってたけども、
蜂蜜もマクロビでは使わないしね。
もっと厳密に言うと黒糖もいわゆる砂糖をつかわないんだよね。

蜂蜜の生産に当たり、蜂が関わっているからなのか?
っと真面目な顔してバカな事を考えて
かなり納得してたんだけどどうやら違ったみたい。

単糖類と多糖類で分別されているんですねえ。
インシュリンの分泌ね。

で、これは玄米から出来ていまして、独特の風味。
長女も次女もパンにつけてウハウハ食べてますです。

ダンナもおそるおそる?口にしてました。
そして一言。
「うん!いけるね!なんだかメープルシロップみたいで美味しい!」


そりゃそうだろうて。




それ、メープルシロップですやん(涙)

「みたいで美味しい!って・・・」
[PR]
by lani_kai_love | 2006-11-11 14:27 | FOOD