ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:FAMILY( 52 )

うちの日曜日

日曜日はサッカーの日。
長女は小学生のクラス、大体一日中グランドにいます。
次女は未就学児のクラス、2時間の練習です。
長男はまだ入れない・・・3歳にならないと入会できません。

早くみんなと一緒にサッカーしたいなあ・・・
f0111031_1841052.jpg


長女はグランドの奥でシュート練習かな?
f0111031_1843246.jpg


次女は何だろ・・・ドリブルしてるのかな。
f0111031_185510.jpg


『今のいいよ〜、この調子で行くよ〜』ってな感じ?監督気分。
f0111031_1854178.jpg


あ〜でもやっぱり僕もサッカーしたいな・・と思ってるのかな。
f0111031_1855979.jpg


ダンナが代表を務めるサッカーのクラブチームで
楽しそうにサッカーをする我が子達。
アタシは未だにサッカーのルールがよくわかんないってのに。

そのうち子ども達に教えられることでしょう。
[PR]
by lani_kai_love | 2011-04-24 23:02 | FAMILY

雪!

今年はこの名古屋でもちょいちょい雪が降るよねぇ。

今日は降ったってほどでもないけど
粉雪が舞って、朝はうっすらと景色が白かったわ。

雪と言えば、スキーなんだけど、
行ったわよ、今シーズンも。

もう長女と次女はさ、2人でリフトに乗って行っちゃったりして
そんでツイイィ〜〜〜っと滑って来ちゃうんだぜ☆すごい!

2人でリフト乗ってる間、ずっと話をしているらしい。
何話してるのって聞いたら、
長女が一瞬(ママに言ってもわからないんじゃ・・・?)って顔したわよ。
なんか、次はどうやって滑っていくかを話してるらしいんだけど
ま、よくわかんなかったわ。

しかしすごいよね。
アタシはリフト乗るのも、
近くにいる人なら誰彼かまわずしがみつきながらでないと
上手くすわれないってのにね。


ま、そのまえにリフト乗る事はまず無いけどね。

カワイイ長男はアタシにまとわりついて
2人でレストランで食べたり飲んだりしてたけど

上の2人がそんなに手がかかんないんでって
ダンナが息子も連れ出して
一緒に滑ったりしてたわ。

生意気な事に
ダンナに抱っこされて滑ってきた息子は
レストランに帰って来たらアタシにわかりやすくジェスチャー付きで
「シューーーーって、シュウウーーーーーって、やったの!」
と   ドヤ顔。

アタシはずーっとレストランでコーヒー飲みながら
優雅に読書。

ちなみにスキーウエア着用にて。
(駐車場からレストランまでが寒い)

こりゃ、あれだね。
あと2〜3年もしたら
アタシはゲレンデに不要な女だね。

きっと子ども達3人でシューシュー滑りながら
「お母さんって一体何しについて来てるんだろーねー」
とかって言われちゃうのね。

いいですよ、いいですよ。
留守番してっから。

そしたらアタシは都会でゴージャスに遊ぶザマス。

オサレなカフェでお一人様ランチするザマス。

その際にはオサレなカフェメシをブログにアップしちゃうザマスわよ。
オホホホホホ。
[PR]
by lani_kai_love | 2011-01-31 22:29 | FAMILY

日常

こんなに放置してもブログって無くならないのね(当たり前)

ブログの更新はしてないけど
アタシは毎日楽しく暮らしておりましたYO☆

ってことで、今年の抱負なんか語っちゃおうかと。

『家計簿を付ける』
(地味!ってか今まで付けてなかったの?)

ほんといつも絵に描いたような三日坊主でね。
しかも電卓使っても計算間違えるという有様。

ダンナの手伝いで鍼灸院の経理をしていたけど
毎月末になると変な悲鳴を出して暴れそうになってたアタシ。

見て見ぬ振りをしてたダンナに
半泣きで(本泣きだったけど)数字が合わないって訴えたけど
ダンナはいとも簡単にアタシの単純なミスを見つけてたわ。

これが毎月末になると繰り広げられたから
ようやくダンナもアタシが経理に向いてないってわかってくれたわ・・・。

そんなアタシだけれども、
出来る奥様目指してネットで家計簿付けちゃおうって張り切ってるの。
いつまで続くかわかんないけどね(←この時点でアウト)

てな感じで、
去年の後半は特に、ちょっと忙しかったけど
今年はもうちょっとこのブログも更新していこうかな〜なんて思っています。
(ブログ的にはコレが抱負では?)
[PR]
by lani_kai_love | 2011-01-11 23:16 | FAMILY

しりとり

次女はしりとりが大好き。
でもって、なかなかのもんです。

4歳にしてはなかなか、やりやがります。

ときどき、「おっ、そんな言葉知ってんのか!?」とか
びっくりしちゃいます。

しりとりは主に車の中でやる事が多いのですが、
次女がなかなかやりやがると言ってもそこは4歳、
ついうっかり「ん」で終わる言葉を言ってしまう事もよくあります。

そうすると必ずこう言うのです。

「ま、ちょうど着くところだったし、終わってちょうど良かったね。
(さわやかすぎる笑顔)」

あたかも、あえての「ん」だといわんばかり。
そんな時は
「そうだね、でもあなた負けちゃったね。」
と「負け」である事の確認はするのですが
都合の悪い事は華麗にスルーです。

華麗に鼻をほじってスルーです。

そんな次女が先日たいへん追い込まれていました。

「ば」のつく言葉が浮かばずにう〜んう〜んと弱っておりました。
そしてやっとの事で思いついた言葉、それは・・・






「ばねばねの納豆」

「ばね」でいいじゃん。
[PR]
by lani_kai_love | 2009-10-13 22:32 | FAMILY

意外とね

この時期、いわゆる伝染病が流行る時期でもありますね。
手足口病にプール熱、水痘なんかがくる事もあるし。

次女もちゃ〜んともらってきました。
溶連菌感染症。

昼前くらいに保育園から呼出しの電話もらって迎えにいってみると
おでこに冷えピタをはってもらい、うつろな目ながらも口元は半笑いな次女。

こえぇよ。

もともと丈夫な作りなんで、発熱によりママが迎えにくるとか嬉しかったみたい。

で、夕方受診。
待合室でも元気無い次女。
さあ次、呼ばれるよってトコで思いがけずリバース。

マスクの中に。(悲)

もちろんマスクが全て請け負ってくれる訳無く、
ちょっと大変な感じになっちゃいました。

看護士さん達、皆さんに手伝っていただいて何とか受診し、
検査結果で溶連菌感染症が確定、お薬が出て帰宅する事に。

次女はリバースした事で少しすっきりしたのか
待合室で他の子が読んでいた
「バムとケロ」をグッタリしながらもめざとくチェックしていて
それを読めとうるさいのでそちらを読んでからやっとこ帰宅。

その日はとりあえず水分摂ってお薬飲んで
枕元にバケツ置いて寝てもらいました。
(長女と長男は感染対策で別室へ。)

翌日には熱も下がりおしゃべりも快調だけど
いやいや、まだ保育園には行けないよ?
おとなしく寝ててね。

って言ってんのに。

寝やしない。

それにお腹がすいて仕方ない様子。
でも朝一でアクエリアスをリバースしたところを見ると
まだまだ油断できないじゃない?

だから、朝ご飯にはおかゆをほんの少し。

お布団に行ってなさいと言うと
お布団には行くものの、
飛んだりはねたり全くもって休養してくんないし。

それに5分と間を置かずに激しくアピールしてくるのは・・・

「あのね、ママ、アタシね・・・い・が・い・と・お腹すいてるよ。」


ご心配なく。


全然・・・


意外じゃあないですから!!!
なのに「意外と」を強調するのは何故?

少しずつ消化のいいものを与えつつ、
なんとか母子ともにしんどい一日を終え、
夜、風呂上がりの髪の毛を乾かしながら

「明日は保育園行けるね〜」なんて話していたら
次女から発信してくるのはとにかく食の話題。

「ママ、明日の朝ご飯なに?ねえ、ご飯?
 ソーセージ焼いて!お皿にい〜〜っぱい!!
 こうやってお皿にならべて沢山ね、ね、ね? 
それから、お魚!小さいお魚!あとえ〜っと・・・」

ってもうこっちの話なんて聞いちゃいない、
めくるめく妄想の世界!

まぁこの食欲が次女の体力を支えてるんだろうなあ〜、と
感心した次第。

翌日は「給食のお代わりをしない」という
悲しい約束をして登園しました。

長女と長男にはうつらなかったみたいです☆よかった〜。
[PR]
by lani_kai_love | 2009-07-12 23:32 | FAMILY

ティータイム♪

やんちゃな息子を連れて買い物へ。
レジを済ませて、さて帰ろうか・・・と見ると

爆睡中の息子。

あんまり寝ない子なのに...。
これは日頃頑張っている(自分で言う)アタシへのプレゼント?!
なんて親孝行な愛しい息子なの?

f0111031_13274295.jpg


と、言う訳でちょっと休憩。
シヤワセ〜〜〜
today's coffee は、 タンザニアでした。
[PR]
by lani_kai_love | 2009-06-26 13:27 | FAMILY

そりゃ無いぜ。

次女は保育園大好き、毎日楽しく通っています。
保育園どうだった?と尋ねると、まず第一声が

「今日もおいしかった

さすが次女。

担任は体育会系のN先生。
ガッツリ遊んでくれて次女もさぞかし満足な事でしょう。

なのに何故でしょう?
違うクラスのH先生が良く次女の話題になっているのは?
「H先生の事、好き?」と尋ねると

「うん、大好き!だってH先生は女の子だもん!(とびきりの笑顔で)」

STOOOOOOOOOOOOP!!!

ちょっとおかしくないかい?
君のお世話をしてくださっている優しく元気なN先生も女の子ですよ?

すると次女、本気で驚いてました。

確かにね、ハスキーボイスだけど、でも女の子なの、よお〜く覚えといてってば!

うん、わかった。と言っていた次女。
翌日保育園に向かう途中、
念のためもう一度確認。

「え〜っと、N先生は女の子なんだよね?」

にわかに信じられないか?
あ〜お願いだから、保育園で変な事言ってません様に・・・。
[PR]
by lani_kai_love | 2009-06-26 00:25 | FAMILY

次女、絶好調♪

相変わらず自分ワールド満開な次女。

最近は朝ご飯のデザートに納豆食べてます。

我が家の朝ご飯の定番は
ご飯にみそ汁、納豆にしらす。
それにプラスしてダンナ弁当の残りがおかずになる事が多いです。

その、毎朝必ずと言っていいほど食べている納豆、
次女がご飯にかけない時があるので
いらないの?いらないならママが食べちゃうよ?
と聞くと

「ああ、それ、置いといて。



デザートで食べるから。


果たして
本当に「ごちそうさま」した後で
「さ〜て、デザートデザート♪」
と、スプーンで納豆withしらすを食べてました。



食べ終わった頃、「ピンポーン」とチャイムが。

長女は新一年生なので
最初は近所の上級生が迎えにきてくれるのです。

もちろん長女はとっくに朝食も済み、身支度も出来てましたよ、
デザートの納豆食べ終わったばかりで髪の毛ぼさぼさの次女とは違って。

なのに、やたらとすばしっこい動きで玄関ヘ行き
ドアを開ける次女。

いいからその前に顔を洗え!!

ドアの向こう側には
凄い勢いで出てきた次女に若干ひるんだ感のある
4年生のN君と同じ一年生のS君。

次女のテンションとN君&S君のテンションの温度差に全く気付かない次女。

「おっはよ〜ごじゃいまぁ〜す!
 いや〜今日もお二人、かっこいいですねぇ〜〜」


「・・・・・・・・・・・・・」



この子ってずぅっとこのキャラでいくのかしら???
[PR]
by lani_kai_love | 2009-04-17 23:20 | FAMILY

ふと、おもう

小学生になり、活発に動き回る長女をみていると、
あの小さかった私の赤ちゃんがいつの間にこんなに
大きくなったのだろうと、びっくりしてしまう。

今、やんちゃ盛りの次女にも、
いつか思春期なんて時がやってくるのかな。

あう〜あう〜とおしゃべりしながら
ようやくできる様になった寝返りを
盛んにしてみせる長男も
「オレ」なんて言う様になるんだね。

そんな未来はとっても楽しみで空想するのも幸せだけど
やっぱり今が一番幸せ。
[PR]
by lani_kai_love | 2009-04-11 23:42 | FAMILY

新生活

f0111031_015034.jpg

写真と記事は何の関係もありませぬ。小さくダンナ&ムスメ1、ムスメ2が写ってます。
 
2008ハワイレポート途中だけど。
ってか自己満足なレポートですけど!!
中断して独り言・・・。


4月ですね。
長女が小学校入学
次女が保育園入園

そしてやっぱり3学年違いの0歳児長男。
これから3年おきにやってくる卒業入学、怒濤のセレモニー。

ってかその手始め的な今年、
小学校&保育園の書類抱えて既に軽いパニック。
名前とか書き間違えない様にしないと。
提出先とか入れ替わらない様にしないと。
と、気をつければ気をつけるほど「やっちまう」悲しいこの性格。

母ちゃんがんばるよ。

それより気になるのは
年少組のくせに制服のスモックのサイズがLLな次女のデカさ。
体デカいが態度もデカいよ!
のびのび育て〜!
[PR]
by lani_kai_love | 2009-03-31 00:15 | FAMILY