ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:FAMILY( 52 )

病スパイラル

f0111031_23131477.jpg


6月ってね〜。
色々感染症が流行るでしょう、でしょう?

うちのチビッコ達も
鼻水たらしてたり
寝しなに咳き込んだりしててね。

次女が中耳炎になってて
長男ものどが赤くって

そしたら元気印の長女が
「なんかしんどい」って学校一日休むし

長男は昼過ぎると微熱で、連日保育園から呼出しだし

やっとこさ落ち着いてやれやれ・・・



と、



次女が水疱瘡発症。



全ての発疹がかさぶた状になるまで出席停止。

でも、見かけの「う・・・うわぁ・・・ぼつぼつでてるよ〜〜〜」っていう怖さとは裏腹に
本人至って元気。

結構熱もそんなに上がらない事が多いらしい。
まあ、グッタリされるよりいいけど
全てがかさぶた状になるまで、私が優しいママでいられます様に。(すでに無理)

でも、明日はどうしても断れない仕事が入っていて
次女には、今日受診した病院内の病児保育に行ってもらう事にしました。

ほんっと、病児保育、たすかるよね。

病児保育の先生達、子ども達の風邪やらインフルエンザやら、うつらないのかしらね?

でもまあ何しろ、
助かるなあって話です。




今週末は引きこもり決定。

この後第2第3の選手?病児候補?がまっているわ。
さて、うつるでしょうか?うつらないでしょうか?

半年前には次女だけおたふく風邪やったけど
第2第3の候補生にはうつらなかったの。

覚悟してたんだけどね。

今は2候補生とも、免疫落ちてるからヤバいです。


ハワイの雑誌でも買ってこようかな。
(引きこもりアイテム)
[PR]
by lani_kai_love | 2011-06-16 23:26 | FAMILY

おうちあそび

f0111031_22253230.jpg

アイロン出すのがメンドくさそ〜っと思って持ってなかったアイロンビーズ。
次女の6才の誕生日プレゼントでようやく購入。

魔の2歳児が昼寝中にしかやらずにいたんだけど・・・
f0111031_2226027.jpg

起きてきちゃった!!!

でも、まだボケーっとしてるから
今のうちに早く早くっとせかしてるけど
2個目を作り始めたばっかりだったから
このあと魔の2歳児の執拗な攻撃を受けつつ何とか完成。

次女はアイロンビーズで作った作品を
主に好きな人へのプレゼントとして利用。
今回のは2つとも、保育園の先生に献上するらしい。

次女なりの気の使い方で
一応ひもなどを通す箇所を作ってありました。
[PR]
by lani_kai_love | 2011-05-24 22:32 | FAMILY

とぼける

こないだ、保育園のお迎えに行ったら
お友達のママと私を間違えて
お友達のママに自分の通園カバンをグイって渡してた息子。
f0111031_222114.jpg

まちがえてる〜〜〜って私にも、お友達のママにも、先生にも、次女にも指摘された。
f0111031_2222921.jpg

息子は、めっちゃ真顔ですっごい遠くの空を見てた。(15秒くらい)
こんなに若いのに、恥ずかしさを乗り越えるための技術として
すっとぼけ通すってことが出来るんだと、
頼もしく感じた今日この頃。
f0111031_227877.jpg

[PR]
by lani_kai_love | 2011-05-15 22:07 | FAMILY

よじのぼる

よじ登る娘達。
f0111031_2305140.jpg

さらに高く!さらに上へ!
f0111031_231941.jpg

「まってぇ〜〜」(ボテボテボテボテ)←走る音
f0111031_2312192.jpg

どうっすか?このどんくさそうな後ろ姿。
[PR]
by lani_kai_love | 2011-05-12 23:03 | FAMILY

ははのひって?

今日、スーパーで買い物してましたら
母の日シールが貼ってあってカーネーションの造花が申し訳程度にペタンと貼付けてある
ロールケーキやらシフォンケーキやらがその上から無情に半額シールも重ねてはられて
売り場の隅に追いやられておりました。
昨日までは、ああ昨日まではあんなにもてはやされていたのに・・・。

我が子達も昨日は母の日のプレゼントを披露してくれました。
作詞、作曲、振り付け、演出、全て長女による「お母さんの歌」
親ばかながら、なかなか良く出来ていて
不覚にも涙腺が緩むと言うハプニングもあったとかなかったとか。

そして次女がやたらと
「ママ、おめでとう」
「ママ、今日はステキだね」
などと言うもんですから
息子がちっちゃなおめめとお耳でよく見聞きした結果
出した結論がコチラ。

息子「ママ、お誕生日おめでとう(微笑み)」

ありがとうね、息子よ、でも今日は誕生日ではない。
その旨やんわりと伝えたのですが
「っ!!たんじょうびっでっしょ!!おっめっでっと〜〜〜!!」
とキレられました。
f0111031_22244271.jpg

しゃがんでるのがうちの息子。
この後何するかっていうと、拾い食い。
[PR]
by lani_kai_love | 2011-05-09 22:39 | FAMILY

HAPPY MOTHER'S DAY

f0111031_12225358.jpg


この歳になっても、甘えてばかり。

ちょっと照れくさいけど
おかあさん、いつもありがとう。
[PR]
by lani_kai_love | 2011-05-08 12:31 | FAMILY

かくれんぼ

f0111031_22404820.jpg


ワクワクしない?こんなトンネル。向こうに広がるのは・・・?

f0111031_22421473.jpg

ケガと弁当は自分持ち。なるほど、ココはプレーパークなのね。
んじゃ、この森の中も安心して遊べるね。

f0111031_2241484.jpg

なにしてあそぶ?おままごと?
とりあえず少しでも高いところに登りたいお年頃な長男。

よ〜し、かくれんぼだ!数えるよ。
f0111031_2243798.jpg

素早く逃げる次女。

f0111031_22432376.jpg
「いくで〜〜〜!!」

次のオニはあっさり見つかった長男。
f0111031_22434749.jpg


「さ、パパ、いこうね!」
「ね、パパ、しっかり探してね?」
・・・・・パパ頼み
f0111031_22443596.jpg

長女はすぐに見つかったけど
次女はかなり慎重にかくてれていてなかなか見つからなかった・・・。

じゃあ次は次女のオニ。薄目開けてみんなの行く末を見守る次女。
だから、見ちゃだめだってば!
f0111031_22445237.jpg


「おっしゃあああああ〜〜〜!!」と言う声が聞こえてきそうな後ろ姿。
f0111031_22451712.jpg


「どこにいるの〜?」というオニの呼びかけに
「ここだよぉ〜」と答えてしまったなんてカワユスエピソードな長男。

最後は長女、第一子のプライドにかけてかなり上手に隠れてました。
チビッコ二人は幾度と無く
「ネエネを探す」という目的を見失いそうになってた。(見つけてあげて!)
f0111031_22454454.jpg


なかなかいつものゴールデンウィークみたいに気持ちよく晴れないけど
沢山遊んで、食べて笑った一日だったね。

明日はキャンプ♪
おひさま沢山顔出してね。
f0111031_22462352.jpg

[PR]
by lani_kai_love | 2011-05-03 23:02 | FAMILY

公園

f0111031_2233756.jpg

今日はいいお天気!ゴールデンウィーク中でスイミングスクールもお休み。
次女と長男の保育園のお迎えに行ったあと、そのまま公園に寄り道。

f0111031_224192.jpg

3年生になった長女もまだ砂場で遊ぶんだなぁ・・・。
なんて思ってたら、
ええっ???
f0111031_2241418.jpg

何だこりゃ?何やってんの??


「いたらきまぁちゅ」
f0111031_2242782.jpg

・・・・・・・お団子食べてました。

f0111031_2245344.jpg

高台にあるこの公園は風が強い〜〜。
そろそろ帰りましょっ。
f0111031_225966.jpg


明日はもっと良い天気になります様に。
f0111031_2252846.jpg

[PR]
by lani_kai_love | 2011-05-02 22:12 | FAMILY

ならべる、もっと。

f0111031_21524986.jpg

今日もせっせと並べております。
最初は一列に並んでたけど、ふと思いついて並び替えの真っ最中。

f0111031_21532079.jpg

いい感じに並んだらしい。
♪フンフンフフフ〜〜ン♪ってな感じで
f0111031_21535175.jpg


この位置から、相当長い時間、ご満悦で眺めておりました。
「いやぁ、いい仕事しちゃったなあ〜」ってな感じ。
こっちのトミカとあっちのトミカ、ちゃんと向かい合ってるんですのよ。

f0111031_21541286.jpg

引きで見るとこんな感じ。
この後、トミカ達続々と出動。

こんな平和なひととき、
なみだが出ちゃうくらい幸せ。
平凡な毎日の有り難さ。
[PR]
by lani_kai_love | 2011-05-02 22:01 | FAMILY

ならべる

f0111031_22585082.jpg


一概にはいえないケド・・・
男の子ってならべませんか?

f0111031_22591637.jpg


「勢揃い」とか、「集合」とか、すきじゃないですか?
車やヒーローものの本も、そういうタイトルがついてて
表紙には「勢揃い」してたり「集合」してたりして
やたら「並べて」あったりしません?

f0111031_2259387.jpg


息子、しょっちゅう並べてます。
並べると色んな方向から眺めて、
満足。

寝る直前まで並べてます。
この後、並べたトミカに向かって
「はい、みなさ〜ん、こんにちは。」
とご挨拶を述べてました。
ん〜〜〜もうっ     萌えるわぁ〜
f0111031_2335043.jpg

[PR]
by lani_kai_love | 2011-04-30 23:06 | FAMILY