ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:携帯から( 18 )

ゲレンデデビュー☆

f0111031_22165312.jpg


先週の土曜日(9日)名古屋から車で2時間ほどの所にある
治部坂高原スキー場に行ってきました。

長男は初めてのスキー場。

しかし、この日も寒かった・・・。
朝、6時に家を出て、8時前に着いたんですけど、
途中の道路上の気温の表示が「−11℃」ってなってました。

長女はもう1人でリフトに乗っておりて来れるので手がかかりません。
次女はいままでプラスチックのおもちゃの板をはいていたので
今回は「本当の板」をレンタルしました。

長男とアタシはとりあえずレストランに避難。
そこからゲレンデを眺めておりました。

結構いきなりリフトに乗っていったダンナ&ムスメ達ご一行。
どうなる事かと見ておりましたら。

滑らかなシュプールを描いて滑ってくる方々の中を
両手を真横に広げ、まるで針金でも入っているかの様にカッチカチに固まって
結構な勢いでまっすぐに向かってくる、そう、それは我が子。

止まれるのか?
あの位置であの勢い、どうやって終わらせるつもりなんだ?
っとヤキモキした母の心、子知らず。
やけにフツーにしゅーーー。って止まった。

ダンナに聞くと、次女にはあまり多くを教えてないらしい。
教えないのに自分でなんか両手を広げて滑ったり、
エッジを効かせてみたりしてるらしい。

感覚派、次女。

長女はのんびりとおりて来てました。

長女と次女、ペースが全く違うから、
ダンナはさぞかし
2人を見ながらおりてくるの大変だったでしょうね。

陽ものぼって来た10時頃、
のそのそとレストランを抜け出して
ソリチーム(長男&アタシ)はソリ用のゲレンデへ。

長男を抱っこして何回か滑ってみたけど

特に・・・泣くでもなく。喜ぶでもなく。

そうこうしてると
ムスメ達が「あたしも〜〜〜」とやって来たので、
次女、長男、長女、と座らせて滑らせてみる。

と。

行く手にふと現れた子ども。

下で待機してたダンナが慌ててソリに足をあてて
直撃を避けたんだけど、
その拍子に
長男が、アタシのカワイイかわいい息子が!!!!

ソリから放り出されました。

上から見てたアタシも慌てて・・・
次女から預かってた、お尻の下に敷いて滑っていくソリ

こんな感じの物

に乗って、チビッコ達の間をこのデカイのがズザザザザ〜〜〜って
息子の元へ。

息子はですね、
頭から顔から、雪まみれになって張り切って泣いてましたが怪我などはなし。
でも随分凹んでたので
再びレストランに戻ってマッタリとお茶してました。

でもきっと、すぐにダンナが3人つれてリフトでガーッと行っちゃう日が来るんだろうな〜。
・・・・・・・・ってお前もやりゃいいじゃん?って思った?

アタシはスキーをたしなまないんですっ。
数々のトラウマがあるんですっ。
まあでも、自分の出来ない事を我が子がやってるっていいもんですよ。
本当尊敬しちゃうもん。
心から、『すごいね〜かっこいいね〜がんばるね〜』って言ってあげられるもん。
[PR]
by lani_kai_love | 2010-01-13 22:16 | 携帯から

HAPPY NEW YEAR

今年は格別に寒い年越しでしたね〜。
今もまだ雪はガンガン(っていっても名古屋にしては、ですけど。)降ってます。
明日の朝はカイ家恒例の朝風呂に入り、日の出を(手軽に)近くのグランドから拝みます。
その時に雪が積もってたら、ムスメ達、喜ぶでしょうね〜。

とりあえず今夜はハワイからクーラーボックスに入れてからパッキングして
持って帰って来たスタバの瓶のコーヒー牛乳で乾杯してカウントダウンしました。

f0111031_22283153.jpg


来年も・・・ハワイ、行けるかな?行きたいな。
[PR]
by lani_kai_love | 2009-12-31 22:28 | 携帯から

costco

先日、COSTCO行ってきました。

ええ、名古屋から。

ええ、尼崎まで。

ええ、高速使って。

ええ、コストコだけの為に。


物好きですかね?

いつも、旅行に行ったついでに寄ってたので。
こんな休日もいいかと思い、
あさ、6時に家を出て高速ひた走り9時に到着。

早すぎたかな〜なんて思ってたら続々と人が集まり、
9時半には開いてましたよ。

アタシはね、アタシはこの日の為に
冷凍庫と冷蔵庫を片付けに片付け、
物置の中も気合い入れて片付け、
でたゴミは4袋!!

どんだけ溜め込んでたんだって話。

リサイクルに出したビンの多さに我ながら驚愕。

すっきりとした冷蔵庫と冷凍庫、物置を強い味方にして
買い物スタート!

と、入ってすぐの所で本日発売「DS ドラクエ Ⅸ」が。
なぜか手に取り離そうとしないダンナ。

冷静に考えて、ゲームやる暇なんて全くない日常生活なのに。

でも、その時アタシ達夫婦の間に「冷静」と言う文字はなかった。
速攻カートへIN!!

ソレを皮切りに冷静さを事欠いた危険なお買い物が始まりまして。

こちとら3時間かけて買い物に来とるんじゃい!
と鼻息荒く次々とカートへ放り込み、
アメリカンサイズのあのカートはみるみる一杯に。

そして長年の夢・・・
特大ティラミスも買っちゃいました!
冷凍すれば大丈夫!とおもい、3分の1ほどお裾分けして
f0111031_20352636.jpg

結局2日で食べちゃいました。
初日はやっぱりスポンジのパサついた感じが気になりましたが
2日目はしっとりいい感じ。

次はあの、ちょっとした丘状態のモンブランに挑戦したいと思います!

あとね、
プルコギ
→野菜を足して炒めてご飯にのせるとイケる!3分の1ほどこの日の夕飯になり、あとは小分け冷凍。

インディアンプレート
→ナンを焼くとカリッともちっと絶品。ほとんど長女に食べられた。カレーはトマトカレーはお子様OK。ほうれん草カレーとチキンカレーはちょっと辛いけど美味しかった。

チーズピザ
→小分けして冷凍。翌日少し常温に置いて解凍し、タマネギと舞茸のせて焼く。チーズがとろ〜りとっても美味しい☆

バラエティマフィン
→翌朝の朝ご飯に。食べきれないのでお裾分け。

ミニパン オ ショコラ
→おやつに重宝しそうだよね。小分け冷凍。

マグロバラエティ
→お昼ご飯にすぐ頂きましたが、予想を大きく裏切ってすっごく美味しかった!子ども達も食べられる様にさび抜きを購入。 ネギトロ巻き8つと赤身とトロ4貫ずつだったんたけど、ムスメ達に「あ、これ(トロ)はわさび入ってるからやめときな!」と 大人のずるい嘘をついてしまった神様ごめんなさい。

他にも色々買いましたけど、総菜系で今回初はこんな感じかな。
それにしても、帰ってきてからせっせと小分けして冷凍保存しただけで
なんだか「デキる主婦」みたいな気分になって
すっごい満足感が得られるのはなぜ?
[PR]
by lani_kai_love | 2009-07-15 20:35 | 携帯から

おすわりぃ〜☆

f0111031_1612599.jpg

ちょっとちょっと、こないだ産まれたと思ったら
お座りしてますよ。 
ほっぺがポチャポチャで
髪の毛クルンクルンで
萌えポイント盛り沢山なんですよ。

疲れた母を癒してくれてます〜。
[PR]
by lani_kai_love | 2009-06-21 16:12 | 携帯から

母の日に・・・

f0111031_1265436.jpg


今日、次女を保育園に迎えに行ったら
いそいそとプレゼントを取り出し
いったん後ろ手に持って
アタシの方に向き直り

「お母さん、いつもありがとう」
(↑いつもはママって言うのにね。)
と言って差し出してくれました。

保育園で、ママの事を思い出しながら描いたのかと思うと
なんとも愛おしいですねぇ・・・。

ちなみに髪の毛こんなに茶色くないです。
[PR]
by lani_kai_love | 2009-05-09 01:26 | 携帯から

産まれました

f0111031_157427.jpg

予定日の5日、午前5時58分、
陣痛始まってから2時間半で産まれました。
自宅で家族に見守られながら元気に誕生した、第三子の長男です。
3660㌘52㌢と大きめながら今までで一番楽に感じるお産でした。
5人家族になったカイファミリーをどうぞよろしく!
[PR]
by lani_kai_love | 2008-11-06 15:07 | 携帯から

BIRTH MONTH

f0111031_1029596.jpg


4月は娘達の誕生日&ダンナの母とアタシの母、甥っ子とお誕生日が目白押し。

この、プルプルプルプルしずくちゃんケーキは
長女リクエストです。

ダンナの職場からほど近いPetit Angeで作ってもらいました。

フルーツ嫌いの長女の為に
「フルーツは一切無しで」という注文にも快く答えて頂き
チョコチョコづくしのチョコケーキです。

3年前の3才の誕生日にもココで
「アリエル&フランダー」のケーキを作ってもらったけど
スポンジフワフワ、クリームもとっても美味しくって
しかもお値打ち。

キャラケーキをお願いすると
キャラを描く料金を上乗せして結構高くなる所も多いけど
プチアンジュさんは知ってる中で一番安いかな〜。

久しぶりにお店に行ったら
ちょっと広くなってた気がする。気のせいかもしれないけど。
焼き菓子やギフトも増えてたし
このときは買わなかったけど
カワイイマカロンが並んでて、欲しくなっちゃった。

また今度買いにいかねば。
ポイントカードも貯まったしぃ〜。

このケーキ、カットする際にはやっぱりしずくちゃんにナイフを入れられなくて
しずくちゃんをぐるりと切り取り長女のお皿に。
(めちゃでかかった。さすがに一度では食べられず。)
後は外側を適当にカットして頂きました。

美味しかったです☆
[PR]
by lani_kai_love | 2008-04-28 10:29 | 携帯から

ひとときの…

f0111031_1163069.jpg

今日は朝からあちこち疲れた~。
長女の幼稚園でインフルエンザの為に
学級閉鎖になったクラスもあるし、
次女の幼児教室も結構お休みが多い。

うう、予防接種を受けない我が家、
精一杯の努力をさせて頂きます!

取りあえず、抗ウイルス効果のあるハーブティーを
買いにきました。
コーヒー屋さんだけど、豆の他に輸入食材、こだわりの品、
製菓材料があって楽しいのだ。

そして、奥にカフェコーナーが。
よく頑張った自分にご褒美のカプチーノ。
(自分にはとことん甘い)

さて、午後からもう一踏ん張りじゃ!
[PR]
by lani_kai_love | 2008-01-23 11:06 | 携帯から

旨~い

f0111031_21461183.jpg


今年のクリスマス、チキンは名古屋名物風の手羽先で!(オヤジ!!)
本当はマイクが最近NZにちょこっと用事で里帰りしたときのお土産で
NZワインを貰ってたのでそれを開けようと思ってたんだけど

手羽先と手羽中をカラッと揚げてニンニクを効かせた甘辛のタレに
ジュワッと漬込み、大人は黒こしょうをガリガリッと挽いて食べたら、
そりゃもう、ビールしか無いでしょ!

という訳でワインは年越しにでもとっとこうかな。

あとのメニューは
金時豆のスープと里芋の豆乳グラタン。
コレはコンソメとか動物性のものを一切使わず
オリーブオイルと塩のみで、素材の旨味をコレでもかと引き出したもの。
コクはあるけどホッコリと優しいお味でGOOOOD☆

手前は水菜と活菜のサラダ。りんごとチーズ、あとはオリーブオイルと塩のみ。
果物が入るサラダって苦手だったんだけど
ドレッシングをやめてオリーブオイルと塩(海の精)であっさりと頂くと
こってりした料理の箸休めにもなってあっという間に食べちゃいました。

あと、子ども用にジャガイモを揚げて、
ブロッコリーと型抜き人参、プチトマトでリースサラダ(味噌マヨ風味)。
ごはん好きには欠かせない発芽玄米を炊いて、
真ん中にいるのはイチゴのサンタさん。

ケーキも長女が「作りたい!」というので
(作りたいって言ってもデコレーションがしたいんだよね)
前夜、子どもが寝たあとでスポンジだけ焼いておいて
イチゴのデコレーションケーキを作りました。
このスポンジもバターの代わりにオリーブオイルで、
グラニュー糖の代わりにてん菜糖で作ったので
色もこんがりとして味わい深い(自画自賛過ぎ)スポンジでしたよ〜。

デコレーションは次女の参加したので
スゴいインパクトのあるケーキになりましたが・・・。
(写真なくて残念)
[PR]
by lani_kai_love | 2007-12-26 21:46 | 携帯から

MerryChristmas☆

f0111031_10583443.jpg

大掃除してから、名駅のタワーズにイルミネーション見に行ってきました。
…そぼ降る雨の中。
じっくり見れなくて残念だったけどテディベアが沢山いて、
ムスメ達は喜んどりました~。
お父さんお母さん、ニアミスだったのかしらね??
[PR]
by lani_kai_love | 2007-12-23 10:58 | 携帯から