ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大掃除

昨日の夜は幼稚園のママ友忘年会のため、
家のカワイイ姉妹は実家に強制送還。

というか、実家に行くと
長女も次女も私に手を振る。

私が上着とか着るとすかさず手を振るの。

私が鞄とか持つと必ず手を振るの。

私が車のキーをチャラチャラさせると必死で手を振るの。

「ばいば〜〜〜〜〜い」って・・・・・・。


次女に「さあ行こうか」って抱っこしようとすると


号泣。



そんな訳で親と子ども双方承諾の上
昨日の夜は楽しませていただきました。

6時スタート、12時まで、6時間の酒宴。
その間一度も立たなかった為、
さあ帰ろうとしたら

ヨロッと。


で、始終ウーロン茶で盛り上がってた素敵な奥様の車に
ゾロゾロ乗り込んで酔っぱらいを一人ずつ、送ってもらったのでした。
ありがとう〜〜〜。


で、今朝。そのまま姉妹は実家に延長で居座り、
この雪がちらつく中、たまたま今日は休みになった旦那と
窓やらドアやら全面開放での大掃除プロジェクト発動!

やる事を紙に書き出して
順にやったら消して行く方式採用、
キッチン、カビ取り、玄関、風呂場・・・と順調に進む中、
 

どうも旦那がアタシの後をやり直している気配が。



「ちょっと!気に入らないなら言ってよねっ」と声をかけると、
どうも「順に・…・消して行く方式」を理解してなかった模様。

2人しか居ないのに、共通理解が出来てない。

気を取り直して「方式」について確認し、
旦那には改めて風呂掃除をお願いする。

その間にクリスマスの飾りを全部片付けて、
他の荷物も捨てる物を出したり、
押し入れの上の天袋をすっきりさせて、


そろそろお風呂終わったかな?

と重い物をあげてもらうのをお願いしようと風呂場に行くと。


!!!


そこに見たのは
風呂桶をスッポリ外して徹底的に風呂場と向き合う夫の姿。


お前は業者か?


旦那にしてみれば「KAIちゃんが喜ぶぞ〜!」
と思ったらしいがだがしかしごめん、ごめんね、素直に喜べない・・・。

だってだって、この貴重な一日を
いかに有効に使うか、どこまでやれるか頭ん中段取りだらけで
常に家の中全体を考えてんのに。

「優先順位」について、始まる前にゆっくり話し合うべきだった。


でも彼は風呂桶のあった場所を徹底的に磨きあげ、
そこにまた風呂桶を戻しました。

残念ながら「家具を動かす」とか「ふすまの張り替え」とか
いわゆる大掃除的な事は出来なかったけどね。

来年の教訓になりました。
きっと来年には旦那の自由になる時間も今よりは増えてると思うので、
大掃除はゆっくりコツコツコースで攻めて見ようと思ってます。
頑張りますよお〜〜!

来年は。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-12-30 00:17 | FAMILY