ハワイ好きな名古屋在住おちゃらけファミリーの記録


by lani_kai_love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アロマセラピー

家のムスメッコ達は気管支が弱く、
夜中に咳き込んでは起きてしまう事も多い。

長女はぐっとこらえるタイプだけど、
次女はあっさりリバースするタイプなので要注意。

でも、いちいち病院行くのもなあ・・・。
薬はなるべく飲ませたくないし。

 と言う訳で行き着いたのが「アロマセラピー」

ヨーロッパでは「予防医学」として確固たる地位を築いているらしいけど、
日本では完全に雑貨扱い。
でも、ボチボチとアロマセラピストの常駐するお店なんかもあったりして
早速そんなお店で話を聞きながらチャレンジしてみたのが「ユーカリ」

素焼きのお皿に5滴ほどたらして寝室に置いておくだけ。

で?

で!

咳が止まりました。

もうこれにはビックリだ。
 
とっても良い香りだし、これで安眠できるなんて。

と、これが約1年前。
すっかりアロマの虜なアタシは
自分の頭痛対策にペパーミント、
空気の浄化にティートゥリー、
とちんまりと楽しんでおりました。

で、でで、
近所に自宅でサロンを開いてる方を知り、
先日一度、お茶をしに行きまして。
アロマに対する情熱を聞き、
なんだか熱く語っちゃったりして。

まあアタシも自分でももう少し楽しめるようにと
チョロチョロと習う事に致しました。

今日はエアーフレッシュナーを作成。

製作だけでなく、先生の入れてくれるハーブティーを飲みながら
アロマセラピーについての
簡単な講義も聴く事が出来ます。
アロマの香りに包まれながら・・・。

ちょっと〜
優雅なんじゃなくて?!オフォホホホ!

今回のセレクトは
ジュニパー ベリー、
カモミール ローマン、
ラベンサラ

精油を選ぶと先生が「なるほどね〜」とか言うので
一体アタシの何がわかってる訳?とドキドキです。
(カラーセラピーの癖)

マンツーマンで1時間半、アレやこれや(関係ない話も多い)
過ごすのも、アタシにはかなりリラックス効果があると思われます。
[PR]
by lani_kai_love | 2006-12-07 22:37 | NOTE